超簡単!トリュフ

超簡単!トリュフ
むずかしいと思っていたトリュフがこんなにも簡単とは!リキュールなしで子供もOK!生チョコがやわらかくて評判良かったです。

材料 (約20粒)

3枚(200g前後)
大さじ1

1

チョコレートを細かく刻む。

2

生クリーム、はちみつを鍋に入れ、火にかけて混ぜる。沸騰したらすぐに火を止め、火からはずして「1」を入れて静かに混ぜ、つやがでてなめらかになるまで混ぜる。

3

クッキングシートを敷いたバットに「2」を流し入れ、ゴムベラで表面を平らにして冷蔵室で約30分~1時間冷やし固める。

4

「3」をバットからはずし、チョコレートからクッキングシートをはがして、温めた包丁で約3cm角に切り分ける。

5

1角ずつ手で丸めて、純ココアにまぶす。

コツ・ポイント

★「2」→鍋ではなく、「プラスチック保存容器に生クリームとはちみつを入れ、ふたをずらして電子レンジ(500W)で、約1分30秒加熱する。」でもOK。★「5」→四角く切って純ココアを薄くまぶすと「石畳チョコ」にもなります。 ★ポイント:石畳にしてプレゼントする時は、チョコレートを箱のサイズに合わせて切り、クッキングシートを敷いてから敷き詰めるように入れると、おしゃれに仕上がります。

このレシピの生い立ち

バレンタインに義理チョコ用に作りました。
職場の男性もたくさんもらうだろうから、大量にはいらず、ひとくち気持ちだけで充分だと思い、1人あたり2個ずつラッピングして渡しました。
リキュールを入れていないので、好き嫌いがなく誰にでも好評でした♪
レシピID : 508517 公開日 : 08/02/15 更新日 : 09/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」