スペイン風ミートボール・アルボンディガス

スペイン風ミートボール・アルボンディガス

Description

スペインの家庭料理をキャンプなどでそうでしょう。普通の肉団子とはちょっと違う味付けにしています。キャンプ料理にもどうぞ。

材料 (3~4人分)

牛豚合いびき肉
400g
カップ1
1個
玉ねぎ(大) ※肉団子用
1個
パスタ用ジェノベーゼソース
2袋(約50g)
生ハム
1パック
)イタリアンパセリ
1束
塩コショウ
少々
小麦粉(薄力粉)
少々
トマト(中)
2個
玉ねぎ(大) ※ソース用
1個
じゃがいも(あれば)
適量

作り方

1

写真

じゃがいもはあくまでもかさ増し食材なのでオプションです。まずはこれを蒸かして火を通し、出来上がったら一旦皿などへ。

2

写真

イタリアンパセリの半分を粗みじん切りに。

3

写真

生ハムを粗みじん切りに。

4

写真

玉ねぎみじん切り、ひき肉、生ハム、パン粉、卵、ジェノベーゼソース、パセリ、オリーブオイル大さじ1、塩コショウ、をボールに

5

写真

ハンバーグのようによく捏ねて空気を抜くようにひと塊に。

6

写真

これを少し大きめの肉団子のカタチに丸めていきます

7

写真

最後に小麦粉をはたくようにつけておき、これで準備OK

8

写真

ダッチオーブンか鍋で、玉ねぎのみじん切り(大1個分)をきつね色になる寸前までよく炒め甘さを引き出します。

9

写真

そこに小さくカットしたとトマト、コンソメキューブを入れて煮込みます。

10

写真

その間にフライペンで肉団子を焼きます。崩れないように焼き色を付けながら。

11

写真

トマトソースは水分が少なくなってとろみが出たらOK。蒸し上がっているじゃがいもを加えます。

12

写真

さらに焼きあがった肉団子を加え、弱火で5分、全体がなじむように煮込みます。ここで飾りパセリを入れてもいいし、後でも。

13

写真

肉団子は崩れやすいので注意してすくい盛り付けてください。

コツ・ポイント

じゃがいもは必須ではありませんが、あるとおかずとしてのボリュームになります。
トマトソースは缶詰よりもフレッシュトマトの方が断然美味しいですよ。
全部をダッチオーブンでやってもできますが、肉団子の焼き付けはやはりフライパンのが楽です。

このレシピの生い立ち

スペインで食べた味の再現をいろいろ試し、結果、生ハム、ジェノベーゼソース=バジルソース、イタリアンパセリ、これを加えると「らしく」なることが分かりました。
キャンプだったら、肉団子を焼いて冷ましたものをまた現地で煮込むというのもアリですね。
レシピID : 5085202 公開日 : 18/05/21 更新日 : 18/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」