大根が美味しい!トマトスープ

大根が美味しい!トマトスープ
大根だけで十分美味しい!下茹でなしなので、お手軽♪

材料 (2人分(ちょこっとスープとしてだと、4人分))

大根
10cm
ニンジン
4cm
玉ねぎ
1/4個
シメジ
1/4パック
お好みでジャガイモやキャベツなど
キューピー3分クッキング「野菜を食べよう!ミネストローネの素」
1袋
お好みでパルメザンチーズ
適宜
☆水
400cc
○水(調整用)
味をみながら・・200cc

1

大根は、2cm位の厚みに切り、1/4に切る。ニンジンも2cmの厚みに切り、1/2に切る。玉ねぎは薄切り、シメジは小房に分けておく。

2

フライパンやお鍋に、油(分量外・今回はオリーブオイル)をひき、①の大根を両面焼く。軽く焼き目がついたところで、ニンジンも同じように両面焼く。こんがりと焼き目がついたら、玉ねぎ・シメジ・☆印の水400ccを加え、柔らかくなるまで煮る。

3

柔らかくなったら、スープの素を加え、味をみて、水を加え、弱火で3分煮る。大根を煮込む際に、水分が減るので、お好みの味になるように、お水を足してください。食べる時に、パルメザンチーズやとろけるチーズなどをかけても♪

コツ・ポイント

今回は、玉ねぎなども入れましたが、必要なかった。何しろ、大根が美味しいので大根のみで十分でした。大根の下茹でをしてませんが、油で焼くことで、大根臭さが取れ、甘みも増します。写真にはかけてありませんが、パルメザンチーズを振りかけた方が美味しかったです。

このレシピの生い立ち

大好きな大根と大好きなトマトスープを一緒にしてみた。ベーコン入れようかな~~~~と最後まで迷いましたが、スープの素が美味しいのでなくても全然平気♪
レシピID : 508528 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」