キャベツどっさり!ダイエット丼の画像

Description

キャベツ消費が苦手です。でも安いからいつも1玉買っては黒ずんだり水分が飛んだりしてもったいないことしています・・・。
でもこれなら大量消費できるし時間もかからないので大助かりしております♪♪

材料 (2人分)

キャベツせん切り
8分の1個
100グラム
ショウガみじん切り
1かけ
  挽き肉調味料
●みりん・酒・赤味噌
各大さじ1
●オイスターソース
小さじ1
●醤油
小さじ2分の1
塩・コショウ
適量

作り方

  1. 1

    挽き肉調味料を混ぜ合わせておく。赤味噌がダマになってると味にむらが出来る気がするので滑らかになるように混ぜる。

  2. 2

    キャベツはお皿に盛り、レンジでチンする。700Wで2分くらいだと固めで私は好きですが、お好みで。生が好きならそのままで。

  3. 3

    フライパンにごま油をひき、にんにくショウガを弱火で炒め、香りが出たら挽き肉を入れ塩、コショウを振り入れる。

  4. 4

    挽き肉調味料を入れてお箸でぐるぐるよくまぜ炒める。
    先ほど2で用意したキャベツの上にかけて、出来上がり☆

コツ・ポイント

写真はキャベツ8分の1、挽き肉50グラムですがイケました。
2回分作れちゃう(笑)肉は少なめでも味がしっかりしてるので大丈夫だと思います。
写真は豚のこま切れを自分で挽いてるので粒が粗いですが、豚100%挽き肉でももちろんオッケーです。
ごはんにかけても良いですが、美味しくて食べすぎてしまいダイエットにならないので、やっぱりキャベツ丼で!!(笑)

このレシピの生い立ち

多分もとはどんぶりの本で見て(すみません、立ち読みです・・・)、もっとネギとか色々入ってたと思うのですが調味料を覚えるので精一杯で、家でこの最低限の材料で作ってみたらすごく美味しかったので食べ過ぎた次の日の私のランチ定番です☆キャベツをどっさり食べましょう~~♪
レシピID : 508535 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート