ミルキーブルーベリーパン

ミルキーブルーベリーパン
牛乳で捏ねたふわふわのパンに、フレッシュなブルーベリーとコンデンスミルクをくるくる~♪

材料 (18cm丸型1台分)

170g
薄力粉
30g
ドライイースト
小さじ1
25g
小さじ1/3
バター
15g
牛乳
140ml
ブルーベリー
150g
コンデンスミルク
大さじ1・1/2

1

写真

ボールに強力粉、薄力粉、イースト、グラニュー糖、塩(イーストと離して)を入れ、イースト目掛けて人肌に温めた牛乳を入れる。全体を混ぜ合わせたらバターを練り込むように加え、なめらかになるまで15~20分位捏ねる。

2

写真

捏ねあがったら端を下に引っ張るようにして丸め、薄く油(分量外)を塗ったボールに入れて、ラップか固く絞った濡れ布巾で覆う。レンジの発酵機能か暖かい室内で、40~60分位一次発酵させる。(写真は発酵前)

3

写真

発酵後。生地が二倍位に膨らみ、フィンガーテストをしてOKなら取り出して、軽くたたいてガス抜きをする。

4

写真

生地を丸めなおし、ラップか固く絞った濡れ布巾をかけて、約10分間休ませる。(ベンチタイム)

5

写真

麺棒で30×25cm位の楕円形(又は長方形)にのばし、横長に置く。

6

写真

向こう側3cm位を残してコンデンスミルクを塗り広げ、上にブルーベリーを散らす。

7

写真

手前からくるくると巻き、とじ目をしっかりとじて下に向けて置き、6等分に切り分ける。

8

写真

切り口を上にして、1個を真ん中、5個を周りに型に入れる。ラップか固く絞った濡れ布巾で覆い、20~30分位二次発酵させる。

9

写真

発酵後。レンジを190℃に予熱し、完了次第、20~25分位焼く。

10

写真

ふわっふわのパンに甘酸っぱいブルーべり&ミルクがじゅわ~

コツ・ポイント

初めはややべたつく生地ですが、その分焼き上がりはふわっふわの柔らかさなので、出来るだけ打ち粉は少なめで頑張って下さい。ブルーベリーやコンデンスミルクが冷凍・冷蔵保存だと生地を冷やしてしまうので、予め室温に戻しておいて下さい。ブルーベリーたっぷりめだと見た目が可愛いけれど、巻きやすくする為に、もう少し少なめ(100g程度)でもOKです。

このレシピの生い立ち

主人の実家に夏に行くと、畑で摘んで、必ずもらってくるブルーベリー。今年は年末年始に帰省した時にも、義母が「秋に摘んだ分」と言って、冷凍したものを沢山くれました。お菓子作りに何度かちょこちょこ使ったけれど、折角いっぱいあるのだから、思いっきり沢山使ってパンを作ろうと思い立ちました。
レシピID : 508536 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

62 (59人)

18/07/21

写真

とっても美味しそうに焼けました。明日の朝食にいただきます。

にゃんがす

巻きも綺麗でとっても美味しそう!素敵なレポ有難うございます♪

17/08/11

写真

ふわふわで見た目も味もケーキみたいなパンですね!

tsumunaka

ケーキみたいなんて凄く嬉しいです✩焼き上がりも綺麗!有難う♪

17/08/07

写真

コンデンスミルクの甘さとブルーベリーの甘酸っぱさがいい(^^♪

森くまママ

綺麗な焼き色でとっても美味しそうですね!素敵なレポ有難う♪

17/07/29

写真

この組み合わせ美味しいです〜♡

komugiko4

美味しそうなパン色々で目移りしそう♪素敵レポ有難うございます

1 2 3 4 5