チキンと春雨のサラダ

チキンと春雨のサラダ
レンジトマトソースをさらに進化させたサルサソースで、新鮮な味わいのサラダに。

材料 (4人分)

鶏もも肉
1枚(250g)
☆調味料A
☆塩・こしょう
各少々
小さじ1
小1片
長ねぎ(青い部分)
1本分
春雨
100g
紫玉ねぎ
1/2個
きゅうり
1本
青じそ
10枚
香菜
3~4枚
トマトのサルサ
1回分
ナンプラー・ライムの絞り汁
適宜
塩・こしょう
各少々
各適宜

1

鶏肉は皮目をフォークでつつき、耐熱皿に入れて☆調味料Aをからめる。

2

しょうがをつぶし、長ねぎとともに1にのせ、ラップをして電子レンジで約4分加熱し、そのままおいて蒸らす。

3

紫玉ねぎは半月切りをさらに半分に切り、スライサーでスライスして、水にさらして水気をよくきる。きゅうりは縦半分にして斜めに切る。青じそは粗みじん切り、香菜はざく切りにする。

4

春雨は熱湯でかために戻し、ざるにとって水気をきってからボウルに入れ、ラップをして蒸らす。

5

写真

4の春雨を食べやすく切り、ほんのりとまだ温かい2の蒸し汁をかけ、手早くからめる。さらにトマトのサルサを混ぜる。2の鶏肉は手で細かくさき、3の野菜とともに加えてよくあえ、ナンプラー、ライムの絞り汁を加えて塩、こしょうで調味する。

6

器に5を盛り、サラダ菜を添える。

コツ・ポイント

☆トマトのサルサの作り方。ボウルになめらかレンジトマトソース(下記参照)1カップを入れ、ナンプラー大さじ1、ライムの絞り汁小さじ1を加えてよく混ぜる。チリパウダー、カイエンヌペッパー、一味唐辛子など辛みの香辛料を好みで加える。 ☆なめらかレンジトマトソース(1回分・1・1/2カップ)玉ねぎのみじん切り大さじ4とにんにくのみじん切り小さじ2を耐熱ボウルに入れ、オリーブ油大さじ3を回しかける。

このレシピの生い立ち

(上記の続き)ラップをかけて電子レンジで約4分加熱し、熱いうちにホールトマト1缶(400g)をつぶしながら缶汁ごと加えて混ぜ、ラップをしないで電子レンジで約7分加熱する。熱いうちに顆粒コンソメ小さじ1/2、塩、こしょう各少々で調味する。目の細かいざるに入れ、ゴムべらなどで押しながらていねいにこす。ざるに裏についたソースもきれいにかき落とす。保存は冷蔵庫で1~2日、冷凍も可。
レシピID : 508546 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」