辛いの大好き♡四川風麻婆豆腐

辛いの大好き♡四川風麻婆豆腐

Description

家庭で作れる辛い四川風麻婆豆腐。
辛さは好みに合わせて、豆板醤や鷹の爪の量を変えてください。
ポイントは痺れる様な花椒!

材料 (2人分)

合挽き
250g
長ネギ(みじん切り)
80g
大さじ2
木綿豆腐(大きめな、さいの目切り)
1丁
25g
35g
25g
砂糖
15g
醤油
18g
少々

作り方

1

写真

長ネギ・ニンニクをみじん切りしておく。
生姜はすり下ろしておく。

2

胡麻油を温めたフライパンに入れ、みじん切りしたニンニクと鷹の爪を入れ、ニンニクが軽くきつね色になるまで炒める

3

次に長ネギと生姜、花椒を加える。
長ネギが半透明になるまで炒めてください。
花椒は粒のままでもすりこぎで軽く潰してもOK

4

ひき肉を加え、軽く炒めたあと、調味料(豆板醤・創味シャンタン・酒・みりん・醤油・砂糖・だしの素)を加える。

5

肉汁が出てきたら、大きめにさいの目切りにした豆腐を投入。混ぜすぎると豆腐が崩れるので、弱火で放置。

6

汁気が少なくなったら軽く混ぜて完成!

コツ・ポイント

・生姜はマルッと先に剥いておいて、ラップしてから冷凍したものを擦ると繊維が絡まらなくて楽♡
・長ネギ、ニンニクのみじん切りと種ごと鷹の爪を胡麻油でしっかり炒めると、いい味が出ます。
・木綿豆腐の方が崩れにくいのと、味が滲みやすいです。

このレシピの生い立ち

辛い麻婆豆腐が食べたいと主人からリクエスト。ベトナム・ハノイにある中華料理屋さんの味を参考に作ってみました。
レシピID : 5085767 公開日 : 18/05/22 更新日 : 18/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/06/05

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです。おうちで簡単激ウマ中華でした!ご馳走様でした!

玉山のい

つくれぽ1号嬉しいです!コメント有難うございました♡