バレンタイン☆ガトーショコラ♪♪の画像

Description

バレンタイン用に初めてガトーショコラを焼きました。

雑誌を見ながら作りましたが、初めてにしては上出来かなぁ。

中はしっとりと少しビターな大人味に仕上がりました☆

材料 (直径15cmの丸型1個分)

2個
砂糖(卵黄用)
40g
50g
バター(食塩不使用)
50g
50g
砂糖(卵白用)
40g
少々

作り方

  1. 1

    ボウルに卵黄を入れて泡だて器でほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜ、牛乳を加えてさらに混ぜる。薄力粉とココアパウダー、ベーキングパウダーをあわせ、ふるいながら加えてよく混ぜ、溶かしバターを加えてよく混ぜる。

  2. 2

    別のボウルに卵白を入れ、砂糖を3~4回に分けて加え、泡だて器で角がピンと立つまでよく泡立てる。
    半量を①に加えて泡だて器で混ぜ、残りを加えてゴムベラで切るように混ぜる。

  3. 3

    用意した型に②を流し、オーブンで約25分焼く。
    粗熱が取れたら型から外して、網の上にのせてさます。
    オーブン用シートを外して器に盛り、粉砂糖を茶こしでふる。

  4. 4

    写真

    カットしたらこんなカンジに☆

コツ・ポイント

準備として☆
・型の底と側面にオーブン用シートを敷く。
・バターを耐熱器に入れ、ラップをかけて電子レンジで1分加熱して溶かす。
・卵は卵黄と卵白に分ける。
・オーブンは170度に温めておく。

このレシピの生い立ち

簡単につくれるガトーショコラを探してたら、いつも買う主婦雑誌に載ってました。
バレンタインにちょうどいい感じでこれだーとピンときました。
チョコレートを使わないガトーショコラですが、きちんと濃厚チョコレートケーキになりました。
甘くないほろ苦さがあって、ビターなチョコが好きな方にオススメです☆
レシピID : 508580 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート