焼きナスとサラダチキンの中華和え

焼きナスとサラダチキンの中華和え

Description

ちょこっと小鉢で一品!お酒の友にも☆

材料 (2~4人)

なす
2本
サラダチキン
1缶(真空パックなら半分程度)
⭕ぽん酢
大さじ2と1/2
⭕みりん
小さじ1
⭕ごま油
小さじ1
⭕白炒りゴマ
小さじ2
⭕鰹節
少パック1個
大葉
4枚
万能ねぎ
1本

作り方

1

茄子は下手の部分を切り落とし、皮に縦に切り込みを6本くらい入れる。何ヵ所か爪楊枝で穴を開ける。

2

トースター(魚焼グリルでも)にアルミホイルをしいて8分、裏返して8分程焼きます。

3

冷水にとり、皮を剥き、縦に細長くさきます。(包丁で切っても良いです。※火傷注意!)少し置くと水分が出るので絞ります。

4

サラダチキンは、小さく手でさいてほぐします。⭕を混ぜ、焼いたなす、サラダチキンと一緒に和えます。

5

ネギは小口に切り、大葉は手で小さくちぎり食べる直前に加え混ぜ皿に盛ります。

コツ・ポイント

サラダチキンは今回缶入りを使いました。(ほぐしやすい)真空パックでも自分でもササミやむね肉を茹でても良いです。
大葉は包丁で刻むと綺麗ですが、香りを出したいので手でちぎりました。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあったもので作ってみました。
レシピID : 5085845 公開日 : 18/05/23 更新日 : 18/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2018/06/26

写真

大葉が爽やかでとっても美味しくいただきました♡また作ります!感謝

mihoak

mihoakさんありがとう❤気に入ってもらえて嬉しいな!

2018/06/15

First tsukurepo mark
写真

大葉のアクセントがなんとも美味♡サラダチキン私大好きなんです^^

☆Rokko☆

サラダチキン美味しく色々使えて便利ですよね☆有難うございます