海老とブロッコリーのタルタル風コロッケ

海老とブロッコリーのタルタル風コロッケ
春らしい色の組み合わせがとっても綺麗☆素材のコクと旨みがきいて絶品♪そのまま食べて美味しいコロッケです v(≧∇≦)v

材料 (8個分)

2個
じゃがいも
400g
ブロッコリー
100g
ボイル海老
100g
玉ねぎ
1/2個(75g)
バター
10g
マヨネーズ
大さじ4
塩・粗挽き黒コショウ
適量
┌小麦粉
適量
│溶き卵+牛乳
1個分+大さじ2
└パン粉
適量
適量

1

写真

卵はゆでてゆで卵を作る。ブロッコリーは色良く塩(分量外)ゆでする。じゃがいもは均等な大きさに切って水にさらしひたひたの水を入れてやわらかくなるまで中火でゆでる。※竹串を刺して確認します。

2

写真

じゃがいもがゆであがったら余分な湯を捨て、火にかけ水分を飛ばし、火を止め麺棒でつぶす。

3

写真

ゆで卵は黄身を取り出し軽くつぶし先にじゃがいもと一緒にしておく(混ぜないでとりあえず置いておく感じ)。白身は粗く刻む。ボイル海老とブロッコリーも粗く刻む。※ブロッコリーは芯50g房50g使うと彩り&食感がいいです。

4

写真

みじん切りにした玉ねぎをバターで炒め、しんなりしてきたら塩(約小さじ1/3)、粗挽き黒コショウで調味する。

5

写真

2のじゃがいもに3の刻んだ具材、4の玉ねぎ、マヨネーズを加えよく混ぜ、平にして8等分に切る。

6

写真

5を小判型に成形し、小麦粉→溶き卵+牛乳→パン粉の順に衣を付ける。

7

写真

170℃の油でカリッときつね色になるまで揚げる。

8

写真

油をきって、お好みの野菜と一緒にお皿に盛り付けて出来上がり。

9

写真

彼が逆チョコしてくれました♥どうせチョコは食べないだろうと思った私はネクタイ(一目惚れしたエルメスw)をあげました♪

コツ・ポイント

ブロッコリーを菜の花に代えても♪。※ブロッコリーは芯50g房50g使うと彩り&食感がいいです。

このレシピの生い立ち

今年のバレンタインは平日だし、彼はチョコ嫌いだし、どうしよう...と思った時はやっぱコロッケ?!(笑)揚げ物って平日に作るのかなり気合いいるけど頑張った!その甲斐あって彼大喜び♪春をイメージして作った新作コロッケです。実は菜の花で作ろうかと思ったんだけど連日菜の花尽くしだったのでブロッコリーに(~~;
レシピID : 508593 公開日 : 08/02/15 更新日 : 13/03/05

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

13/01/02

写真

お節の海老をリメイクで♪娘にはお頭付きよりこっちのが人気でした♡

ぢんぴよ

12/10/27

写真

海老が食べたくなって作りました!すごく美味しかったです!

斎藤 奏奈

12/09/27

写真

作るのが大変だけど楽しかったです。とってもおいしかったです♪

萌葱いろ

12/08/01

写真

スッゴくおいしかったー。野菜もたくさん取れるしいいねー

ひいろらいきママ

ありがとうございます!嬉しいです☆