ブランデー・ウイスキー・黒糖焼酎で♡梅酒

ブランデー・ウイスキー・黒糖焼酎で♡梅酒
2018年ver.覚書として(*^^*)
梅2kg、氷砂糖1kgの使い切りレシピです。
全て2L瓶で作れます!

材料

【ブランデー梅酒】写真左
800g
300g
【ウイスキー梅酒】写真中央
ウイスキー(甲州韮崎オリジナル)
700ml
600g
300g
【黒糖焼酎梅酒】写真右
黒糖焼酎(喜界島30度)
900ml
500g
400g

1

梅を洗い、1時間ほど水に浸けてアク抜きをします。

2

梅をざるにあげ、梅野ヘソを爪楊枝で一つ一つ取り除きます。

3

ヘソをとった梅の水気をキッチンペーパーなどで拭き取ります。(ヘソ部分も爪楊枝などでしっかりと水気を拭き取ってください。)

4

梅を消毒するため、お茶碗にホワイトリカー(分量外)を入れて、水気を取った梅をさっとくぐらせます。

5

消毒した保存瓶に、ホワイトリカーにくぐらせた梅・氷砂糖・お酒の順で入れます。

6

時々梅がお酒に浸かるように優しく回してください。

7

長期保存の場合、1年後に梅を取り出し、ガーゼなどで漉します。

コツ・ポイント

保存瓶や使用する道具はしっかり消毒しましょう。
保存瓶は煮沸消毒不可だったので、ホワイトリカーで消毒しました。
梅は傷がないものを使用してください。(と言いつつちょっとの傷なら使ってしまいました…♡)

このレシピの生い立ち

ホワイトリカー以外で漬けるのが好きです♡ウイスキーは今回初挑戦ですが、ブランデーと黒糖焼酎で漬けるとまろやかで美味です♡保証します!
授乳期間終了とともに梅酒を解禁するために作りました(*^^*)
レシピID : 5086604 公開日 : 18/05/22 更新日 : 18/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」