食感楽し!照り焼き鶏つくね(たたき山芋入

食感楽し!照り焼き鶏つくね(たたき山芋入の画像

Description

安価だった鶏挽き肉と山芋で、子供向けの味のつくねハンバーグを作ります。
おかずには大きく(今回は6個)お弁当には小さく!

材料 (3人分)

約200-250g
約5㎝
大1.5
★酒
大1
1個
★生姜チューブ
約5㎝
○醤油、みりん、砂糖
各大2
○水、酢
各大1
水2:片栗粉1を好みで

作り方

  1. 1

    写真

    野菜類は小さくみじん切り。山芋は皮を剥いてまな板で細切り→次みじん切りで包丁で叩いて切ります(こんな感じ)食感楽しみです

  2. 2

    写真

    鶏挽き肉と①の野菜と★をボウルに入れて混ぜ合わせます。

    ○のタレを合わせておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに大1のサラダ油を入れて②をスプーンですくって焼きます。(中火で約5分蓋をして焼くと表面が白くなってきます)

  4. 4

    写真

    ひっくり反して両面焼きます。焼き色がついたら○を入れて絡め、水溶き片栗粉で好みの固さにして皿に盛り好みで葱やゴマをふる。

コツ・ポイント

柔らかい生地ですがフライパンに焼き入れてからはあまり触らず焼いてください。

くっつかない程度にそれぞれをスプーンで寄せて形を整える程度で。

仕上げは葱など彩りよく‼大人は七味を付けながらビール美味し‼

このレシピの生い立ち

安価な鶏挽き肉をしっかりおかずに。

お家にある野菜でボリュームをつけました(野菜は他に紫蘇やもやしやトマトなど使っても美味しいです)

照り焼き味に合えばアレンジし放題ですね‼
レシピID : 5086649 公開日 : 18/05/22 更新日 : 18/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kyoko125
簡単に美味しくできました
初れぽ
写真
isan
ちょうど材料揃っていたので。簡単で美味しかったです。

簡単でちょっと楽しい食感なんで食卓やお弁当に作って下さい‼