ケチャップだしのトロトロ新玉ねぎスープ

ケチャップだしのトロトロ新玉ねぎスープの画像

Description

だし・うま味料理研究家のレシピです。昆布と同じうまみ成分のトマトケチャップを使った簡単なのにコクがあるスープです。

材料 (2人分)

500cc
トマトケチャップ
10g
小さじ1/2
薄口醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎは上の茶色い部分を少し切り落とす。下は芯を切らないよう根の部分を削るように切り落とす。 下に十字の切込みを入れる。

  2. 2

    鍋に玉ねぎ、水、トマトケチャップ、塩を入れ中火にかける。沸騰したら弱火にし柔らかくなるまで約1時間煮込む。

  3. 3

    玉ねぎが柔らかくなったら薄口醤油を回しかけ、器に盛る。好みでブラックペッパーを振る。

コツ・ポイント

時短で作りたい場合は、鍋に入れる前に玉ねぎをラップして電子レンジで3~4分かけます。ベーコンやソーセージ一緒に煮込むと「うま味の相乗効果」で更に美味しくなり、ボリュームもアップします。
塩、醤油を入れずに味噌を溶かせばお味噌汁になります。

このレシピの生い立ち

だしで食べてキレイに”だしエット”ケチャップは完熟したトマトが使われるので、生食よりもリコピンが2倍以上含まれているといわれています。
だしを取る時間がない時や、ちょっと味が物足りない時にちょい足しすると美味しくなりますよ。
レシピID : 5086662 公開日 : 18/05/22 更新日 : 18/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート