鶏ささみ~しっとり柔らかく~ゆで方

鶏ささみ~しっとり柔らかく~ゆで方の画像

Description

棒棒鶏や、サラダに作っておくと便利です!しっとり柔らかくゆでて、保存しましょう。

材料 (作りやすい分量)

大さじ1
1ℓ
あれば
■ネギの青いところ
適量
■生姜など
適量

作り方

  1. 1

    鶏ささみは、スジを取り下処理します。
    フライパンに水、酒を入れ沸騰させます。*あれば■を加える。

  2. 2

    写真

    沸騰したら火を止め、鶏ささみを並べ入れる。ふたをして10分放置。この間に火が入っていきます。

  3. 3

    写真

    鶏ささみを抑えて見て、弾力があり、串を刺して透明でしたら火が通っています。
    取り出して鶏ささみと、ゆで汁それぞれ冷ます

  4. 4

    写真

    冷めたら、ゆで汁ごとタッパーに入れ冷蔵庫で保存する。♦余ったゆで汁はスープなどにどうぞ♡

  5. 5

    写真

    鶏のささみで、こちらも作れるよ!
    レシピID : 5091270

コツ・ポイント

♦買ってきたその日に処理しましょう♦必ず筋は忘れづにとっておいてね♦必ず中まで火を通しましょう♦必ず中心まで火が通ったか、串など刺して確認してくださいね♦ゆでた汁は、スープにどうぞ!

このレシピの生い立ち

♦鶏ささみは、お求めやすい材料です。その日のうちに使い切る事が出来ずに、傷めてしまう事があり、無駄なく美味しく頂きたい。更に、パサつきも抑えたい。そんな思いで工夫しましました♦もっと楽にしっとり柔らかくできたので、更新しました。
レシピID : 5086699 公開日 : 18/05/25 更新日 : 18/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
うぐいす♪
いつも、豚肉以外は、お酒だけですが、今回はネギ+生姜で臭みなく仕上がりました😄棒々鶏に変身予定です!ありがとうございました。
写真
☆しおみ☆
ふんわり美味しく出来ました♪
写真
Qfbさん。
簡単にしっとり柔らかくできました!美味しい。
写真
いっくんたん
しっとりできました!実は三回目です☆簡単便利なレシピ感謝