生チョコ(紅茶リキュール&ナッツ)

生チョコ(紅茶リキュール&ナッツ)
高級感ある生チョコ。
ウィスキーにも合います!!

材料 (10cm×10cm 二つ分)

明治ミルクチョコレート
3枚(210g)
120cc
■紅茶の生チョコ
紅茶リキュール
大さじ1
ココア
適量
■ナッツの生チョコ
クルミなどお好みのナッツ
適量

1

ナッツを細かく刻み、オーブンで焼いておく。(5~10分香ばしい香りがでるまで)

2

チョコを細かく刻む

3

生クリームを沸騰直前まであたため、(火を消す)細かく刻んだチョコを入れチョコを溶かす。
(チョコの塊が残ってる場合は弱火にかけ完全に溶かす)

4

■ナッツの生チョコ-----溶けたチョコレートの半量を、サランラップをひいたバットにうつしナッツを上に散らす。スプーンなどでおして少しチョコの中に入るようにする。冷蔵庫で冷やす。半日程度冷えたらお好みの大きさに切って完成!

5

■紅茶リキュールの生チョコ----------------溶けたチョコレートの半量に紅茶のリキュールを入れまぜる。サランラップをひいたバットにうつし冷蔵庫で冷やす。半日程度お好みの大きさに切ってココアパウダーをまぶして完成!

コツ・ポイント

ミルクチョコレートを使いました。あまり甘くないのがお好みの方はビターを使ってもよいかもしれません。何も加えずココアパウダーをまぶしてプレーンな生チョコでもOK。ウィスキーを飲みながら・・・に合う生チョコです! ※紅茶リキュールの分量は溶かしたチョコの半量に対して大さじ1です。紅茶リキュールだけをつくる場合は大さじ2 ☆2008年☆

このレシピの生い立ち

生チョコをアレンジしたくて!
レシピID : 508671 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/12/23

First tsukurepo mark
写真

マジ美味しい!写真撮るの忘れ最後の一粒です。!!(ToT)

ぶっちゃん★

マジ美味しい!嬉しいお言葉(^-^)/ありがとうございます