トースター de ショコラ・モワルー

トースター de ショコラ・モワルー
外はサクサク、中はトロ~リ☆簡単で美味しいチョコケーキです。トースターでも出来ますよ♪

旦那様へのバレンタインで作りました~

材料 (9号カップ約10個分)

チョコレート
100㌘
バター
90㌘
30㌘(大匙3)
2個
薄力粉
75㌘(カップ4/3)
お好みのジャム
適量

1

写真

湯せんにかけて溶かしたチョコレートとバターを混ぜる。

2

①にグラニュー糖を入れ、泡だて器で混ぜる。

3

②にあらかじめ溶いておいた卵を入れ、さらに混ぜる。

4

写真

③に薄力粉をふるいながら入れ、混ぜ合わせる。

5

写真

カップ半分くらいまで④を入れ、上にお好みのジャムをのせる。(私はイチゴとブルーベリーの2種類作りました)

6

【ポイント】
⑤を30分程度、冷凍庫で凍らせる。

7

【オーブンの場合】
230℃のオーブンで9分間焼く。

8

写真

【トースターの場合】
ホイルをかぶせ1000Wで8分焼く→3分ほど冷ます→ホイルを取ってさらに1000Wで1~2分焼く。

※トースターの種類によって加減が変わってくるので、様子を見ながら焼いて下さいね。

9

写真

一度凍らせているので、中はトロッとしています♪

コツ・ポイント

グラニュー糖はお好みで加減して下さい。私の記載している分量は甘さ控えめで作っています。ちなみにチョコもビターチョコです。 TVでは多分マフィンのカップで作ってたような…?(汗

このレシピの生い立ち

以前TVでやっていて、分量だけ書き留めていました。美味しかったし、手順も簡単だったから、多分間違ってない…とは思いますw
レシピID : 508688 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/11

First tsukurepo mark
写真

ラムレーズンを加えて、ベイクド風にしてみました。おいしいです!

琥珀華

レポありがとう!ラムレーズン、大人な感じで良いですね♪