使い道たっぷり簡単!サラダチキン♡蒸し鶏

使い道たっぷり簡単!サラダチキン♡蒸し鶏

Description

コンビニのサラダチキンを簡単すぎるレシピで調理しました。低温調理なのでしっとり柔らかに仕上がります。
ぜひお試しアレ

材料

鶏胸肉(250〜300g)
2枚
砂糖
大さじ1
大さじ2
大さじ2

作り方

1

鶏胸肉を冷蔵庫から取り出し常温に戻します。
時間があれば1〜2時間程度

2

鶏胸肉の下処理をします。
できれば気になる脂肪(黄色い筋のようなもの)を取り除く

3

ボウルに鶏胸肉と砂糖を全体に振りかけ軽く揉みます。

4

次に全体に寿司酢を回しかけ、軽く揉みます。
時間があれば30分程度置いておく。

5

軽くキッチンペーパーで水分を拭いてから片栗粉を薄くまぶします。

6

ラップで包みます。
空気の入らぬようきっちりと。

7

さらにビニール袋などに入れてしっかりと口を結びます。

8

鍋にいっぱいの湯を沸かします。

9

沸騰したら7のビニール袋を入れフタをし、もう一度沸騰したら火を止めます。

10

ホーロー鍋やルクレーゼなどの保温効果の十分ある鍋で12分、普通の鍋なら18分ミルクパンなどの薄い鍋や小さいなべなら19分

11

鍋から出してそのまま冷めるまで放置します。

12

ラップの仕方によっては、お肉の厚みがありすぎて芯まで火が通らない場合もあるので、中は一応確認してください。

13

すぐにお料理に使う場合はそのままで大丈夫。一度にたくさん作って冷凍して、いろんなお料理に使い回せて便利です。

14

★棒棒鶏
★チキンカツ
★冷やし中華

などなど

15

サラダチキンを使って♡
★簡単で本格的よだれ鶏!ピリ辛タレ
レシピID:5086700

コツ・ポイント

寿司酢は万能調味料です!お出汁もお酒もお砂糖も入っていてこれを使えばバッチリ。
一度にたくさん作って冷凍庫に保存するのがおオススメ!簡単でコスパも良いし!ぜひお試しアレ
冷やし中華、よだれ鶏、棒棒鶏、チキンカツ、サラダ、応用バッチリです

このレシピの生い立ち

中華料理店で頂いていたよだれ鶏を作りたくて、手抜きをして買ってきたサラダチキンで作っていましたが、自分で作った方がコスパも良いのでチャレンジしたところ、めちゃくちゃ美味しくできました。それからはたくさん仕込んでいろいろなお料理に大活躍です。
レシピID : 5086940 公開日 : 18/05/25 更新日 : 18/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/06/02

First tsukurepo mark
写真

柔らかく美味に仕上がりました!冷やし中華にしてみました。

☆ジャスコ☆

ボリュームあるチキン!冷やし中華美味しそうです! ありがと♡