white&pink♡フォンダンショコラ

white&pink♡フォンダンショコラ
ホワイトチョコケーキの中からピンクのチョコがとろーりと出てきちゃうちょっぴり変わったフォンダンショコラです。

材料 (ハート型2個分ぐらい)

ガナッシュ
明治ミルクチョコレート(リッチストロベリー)
30g
バター
10g
大さじ2
小さじ1
ケーキ
明治ミルクチョコレート(ホワイトチョコ)
50g
バター
25g
卵(卵白と卵黄に分ける)
1個
薄力粉
大さじ1
20cc
砂糖
大さじ2
アルミカップ
2個

1

<ガナッシュをつくる>
ストロベリーチョコとバターはボウルに入れて湯煎で溶かす。

2

生クリームを鍋に入れて火にかけ沸騰させ、①に少しづつ加えてそのつどよく混ぜる。コーンスターチも加えてよく混ぜ、アルミカップに入れて冷凍庫で2時間ぐらい入れ固める。

3

<ケーキをつくる>ホワイトチョコとバターはボウルに入れて湯煎で溶かす。これに生クリームを少しづつ加えてよく混ぜる。*湯煎したままで置いておく。

4

卵白と砂糖を別のボウルに入れて7部立てにする。

5

③のボウルに卵黄を少しづつ加えて混ぜ、④の1/3も加えて混ぜる。薄力粉をふるいながら入れ、残りの④も入れてさっくり混ぜる

6

型に⑤の2/3を注ぐ。真ん中に②を入れて残りの⑤を上から注ぐ。170度のオーブンで15分焼く。

7

食べる直前にレンジで10秒ほど温めるとチョコがとろ~って出てきます。

コツ・ポイント

焼きすぎないこと。焼きすぎると中のチョコも固まってしまってとろ~ってなりません。

このレシピの生い立ち

フォンダンショコラが大好きなので、アレンジしてみました。


http://alife01.blog120.fc2.com/
レシピID : 508695 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」