【エコレシピ】華やかエコなパエリア

【エコレシピ】華やかエコなパエリアの画像

Description

野菜の切れ端や皮を活用したエコレシピ

材料 (4人分)

2合
砂抜きあさり
1パック
にんにく
1片
1/2個
切れ端の野菜(にんじんの皮、トマトの切れ端等)
適量
パプリカの切れ端
適量
適量
オリーブオイル
大さじ3
A
韓国風だしの素
大さじ1
ターメリックパウダー
小さじ1
少々
こしょう
少々
400ml
白ワインまたは水
30ml

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りのにんにくとたまねぎを炒める。

  2. 2

    米を加えて、透き通るまで炒める。

  3. 3

    みじん切りにした切れ端の野菜、食べやすく切ったベーコン、Aを加える。

  4. 4

    弱めの中火で15分炊く。(炊いている途中で水気が早くなくなる場合は、少し水を加える。)

  5. 5

    砂抜きあさり、パプリカ、ピーマンの切れ端を加えて、更に弱めの中火で5分炊く。

  6. 6

    火を止めて、10分蒸らす。お好みで、くし切りで4等分したレモンを添えて完成。

コツ・ポイント

捨ててしまいがちな野菜の切れ端や皮を活用します。野菜はキノコの軸やブロッコリーの芯など、何でもOK!フライパン1つで作れるので、洗い物が少ないことも環境にやさしいポイント。
※材料のにんにくが小さい場合は、2片使用。

このレシピの生い立ち

東京都大田区では、平成29年度に「大田区エコレシピコンクール」を開催。最優秀賞を受賞した星野美幸さんの作品「華やかエコなパエリア」です。
レシピID : 5087072 公開日 : 18/06/27 更新日 : 18/06/27

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックBA5SQ0☆
ほぼレシピ通りでエビ等オリジナルで作りましたがとっても美味しい!

彩り鮮やかで、とってもおいしそう!またアレンジして楽しんでね