パリパリのピザ生地をおうちで♪

パリパリのピザ生地をおうちで♪
二次発酵がいらないのでパンより全然簡単♪これだととても伸ばしやすい生地なので打ち粉もつかわず綺麗にのびてくれるし、パリパリだけど中がちょっとフワフワで薄ぅーくのばしたらいくらでも食べられるピザです♪
揚げた餃子の皮とのせるとこれまたオイシ

材料 (15×40cmくらいのだ円2枚)

薄力粉
250g
50g
ドライイースト
7.5g
ひとつまみ
ぬるま湯
150cc

1

写真

ボールに強力粉、薄力粉を入れ、片側にドライイースト、反対側に塩とオリーブオイルを入れます。それからぬるま湯をドライイーストめがけて全ていれ、すぐに混ぜはじめ、7分~10分こねます。

2

写真

こねあがった状態。ボールにべたべたつかずに綺麗な表面をしています。

3

写真

熱くなく、温かいと感じるくらいの湯煎にかけラップして発酵させます。45分~1時間くらい。だいたい生地が倍になるくりまで。お湯がぬるくなったら温かいお湯と取り替えてください。

4

写真

発酵が終わった状態

5

写真

やさしく手でガス抜きをして、ボールからだします。シリコンシートがあればベストですがなければ粉薄くうったまな板の上にだします。

6

写真

生地をつくりたいピザの数スケッパーで切り分けます。↑ここでは3つに分けました。

7

写真

切り分けやすいのと、扱いやすい大きさなのでうちではだ円形にのばします。

8

写真

トマトソースかケチャップを塗り(↑これはケチャップ)ガーリックパウダーを振ります。

9

写真

お好きなものをトッピングしてください。 ↑はツナサラダ、ブロッコリー、コーン、チーズ、です。焼く前に上からオリーブオイルを少しだけまわしかけます。オーブンは200℃、15分~20分。

10

写真

できあがり~♪

揚げた餃子の皮ものせてみたらパリパリで美味しかったです。

コツ・ポイント

発酵するときは、湯煎のかわりにどこか温かい場所においてもできます。焼けたらパリパリのうちにすぐに食べることくらいです。

このレシピの生い立ち

オレンジページに載っていたレシピだと思います。もともとのレシピは強力粉100g、薄力粉200がでした。
弾力が強く伸ばしにくいので薄力粉の量を増やしていますが、弾力のある生地をお好みの方は上のオリジナルの配合で試してみてくださいね。
レシピID : 508713 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/06/23

写真

子供達のパリッと生地のピザが食べたいに答えて♪なくなるの早すぎ☆

yappyパクパク

こんがり美味しそう!素敵なレポをありがとうございました!

12/07/05

写真

ふっくらでパリパリ☆分かりやすいレシピで扱いやすく美味です!

100%fancy!

このレシピの表紙にしたいくらい美味しそうです♪レポに感謝!

09/03/18

写真

2種のチーズで♪とても生地が扱いやすく大成功♪ほんと感謝です☆

ゴースカ

素晴らしく美味しそうです!本当に!レポに感謝、感謝です♪

08/04/17

First tsukurepo mark
写真

写真も撮らずにバクバク食べてしまい、残った2切れを撮影です♪

にょんにょろこ

美味しかった証拠ですね♪私もこれ大好きなレシピなので嬉しい!

ゴースカ 2009年03月18日 14:32
またまたお世話になりました♪チキチキさんのレシピは丁寧でわかりやすく、しかも美味しく成功するので、本当に大好きです♪

今回はチェダーとモッツアレラの2種のチーズで楽しませていただきました!

子ども達も競って食べてくれたので、頑張ってこねた甲斐がありました~♪

この週末もお世話になると思います(笑)

本当にありがとうございました!!
チキチキちきーた 2009年03月18日 21:40
ゴースカさん

なんとっ!嬉しいコメントをありがとうございます(涙)チェダー&モッツァレラ☆美味しそうですね!
お子さんも喜んでくださったなんて・・・!うちもそうなんです、娘たちが喜んで食べてくれると「あ~、作ってよかった」って思ってしまいます。
こちらこそ、心温まるコメント、ありがとうございました♪♪♪