焼くだけの…カブ

焼くだけの…カブ
'09.2.4話題入り♪
焼くだけです。
シンプルに料理して、
カブの香りと甘味を堪能します♥

材料 (1人分)

カブ(小さいもの)
1個
黒コショウ
少々

1

カブは葉の下を切り落とし、よく洗う。
 皮をつけたまま5ミリ~7ミリの厚さに切る。

2

写真

熱したフライパンにオリーブオイルを少し入れ、カブを並べ中火弱火でじっくり焼く。
 いい色がつくまで触らない。

3

 いい焼き色がついて、カブが透き通ってきたらひっくり返す。裏面は軽く焼けばよい。

4

写真

お皿に盛り、ナンプラーを少々かけて、黒コショウをひく。あればディルを刻んで乗せる。スダチをしぼっていただく。

5

写真

 茹でた大豆があったので乗せました。これは塩コショウだけです。

6

写真

'09.2.4話題入り♪
作ってくださった皆さん、ありがとうございます♥

コツ・ポイント

 カブを焼いてるときは動かしません。色がついたら半生でひっくり返します。カブの歯触りを残した方がおいしいです。
 ディルがなければ、ハーブならなんでも合います。セリ、ネギ、パセリ、クレソン、青じそ…。お好きなものを乗せてください。

このレシピの生い立ち

料理家の高山なおみさんのレシピです。彼女のは1センチの厚切りでしたが私はこのくらいが美味しいと思います。ディルを乗せたのとナンプラーは私の好みです。
レシピID : 508723 公開日 : 08/02/15 更新日 : 09/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (21人)

16/02/07

写真

カブ甘〜い❤️ナンプラーとも良い相性!しばらくお世話になります♪

なおミール

15/08/17

写真

ディルはパクチー、スダチはレモンで。蕪の美味しさ再発見!美味し~

milkchoco

14/06/05

写真

焼きすぎすみません!ナンプラーにディルとは!ナイスコラボでした♪

*neige*

11/01/20

写真

写真を撮る前に主人に食べられました(泣)蕪がこんなに甘いとは…旨

大魔女

お試しくださって光栄です。美味しそうなれぽをありがとう^^

1 2 3 4 5