ぶっかけ讃岐うどん 野菜多め 簡単 

ぶっかけ讃岐うどん 野菜多め 簡単 

Description

毛呂山の名店、おおかわのぶっかけうどん再現です。オリジナルも1.5玉なので量多めです。さらにオリジナルより野菜多めです。

材料 (2人分)

カトキチの冷凍さぬきうどん
4袋
大根
4cm
かいわれ
1袋
人参
1/2本
山菜の水煮
1袋
なめこ
1袋
適量(今回は120ml)
3cm(一皿1.5cm)
天かす
好きなだけ
キザミノリ
好きなだけ

作り方

1

大鍋にたっぶりお湯をわかす。

2

写真

小鍋にめんつゆ40mlと水120mlを沸かし沸騰したら山菜の水煮となめこを入れて5分ほど煮る。煮たらザルにあける。

3

写真

人参は千切りにする。かいわれは根本で切り落とす。大根はすりおろして水分をきる。

4

うどんにかけるめんつゆは、めんつゆ80mlに水120mlを加えてめんつゆを希釈しておく。

5

写真

①の大鍋のお湯が沸騰したらうどんを表示どおり1分ゆで、ゆで上がったらザルにあけて冷水でしめる。

6

うどんを皿にあけ、天かすとキザミノリを盛りつけ、②と③をもりつける。大根おろしは中央にのせ、その上に卵黄をのせる。

7

写真

しょうが1.5cmを皿の端に添え④の希釈しためんつゆをかけ完成!

8

写真

※卵黄は温泉卵でもおいしいです。お好みで納豆(ひきわりがおすすめ)をのせてもおいしいです。

コツ・ポイント

食べるときは少しずつ混ぜながらたべてください。お好みで梅干しや揚げ餅など載せてもよいです。
つゆは少し濃いめに2.5倍ですが、お好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

今は閉店してしまった毛呂山の名店、おおかわ のぶっかけうどんが大好きすぎて再現しました。私の青春の味です。
レシピID : 5087240 公開日 : 18/05/22 更新日 : 18/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」