鶏もも肉の白ワインソテー✦

鶏もも肉の白ワインソテー✦
簡単なのに本格派♪お味の決め手はローズマリーと白ワインヾ(●´ω`●)

材料 (2人前)

鶏もも肉
2枚
130cc
塩・コショウ
適量
2~3片
薄力粉
大3~4
ジャガイモ
3個(中くらいのもの)
シメジ
1/2袋

1

写真

もも肉はぶつ切りにし、ローズマリー・塩・コショウをし10~15分程置いておく。

2

写真

シメジは石突を取り小房に分け、ジャガイモは皮を剥き大きめに切って面取りをしておく。

3

写真

にんにくは皮を剥き包丁で叩きつぶし、芯を取っておく。

4

写真

フライパンに多めのオリーブオイルを敷き、ジャガイモを揚げ焼きする。

5

写真

焼き色が付き、竹串などで刺しジャガイモの中まで火が通ったのを確認したら取り出し熱い内に塩・コショウをしておく。

6

写真

1.に小麦粉を薄くまぶす。

7

写真

ジャガイモを焼いた同じ油を使用します。にんにくを入れ、火にかける。香りが油に移ったらにんにくを取り出し鶏肉を皮目から炒める。

8

写真

鶏肉がパリッと焼けたらキッチンペーパーで余分な油を吸い取る。

9

写真

白ワインを入れ沸騰させ、アルコールを飛ばします。*蒸気がかなり出ますので、火傷しないように注意して下さい。

10

写真

火を弱火にし、鶏肉に絡めながらワインが半分くらいになるまで煮詰める。煮詰まったら鶏肉はお皿に盛り付けておく。

11

写真

鶏肉を取り出したらシメジ、バターを加えソースを作ります。

12

写真

塩・コショウをし、味を調える。*白ワインが煮詰まりすぎて水分がなくなったら水大2~3(分量外)を加える。

13

写真

鶏肉を盛り付けたお皿にジャガイモも添え、きのこソースをかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

*白ワインは1本300円くらいのお値段のものでも美味しく出来ます(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)*大きめに切って、平皿に盛るとおもてなし料理にもなります✰

このレシピの生い立ち

白ワインをもらったのですが、お酒は飲めないのでお料理に。。
レシピID : 508730 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/11/05

写真

簡単なのに本格的な味に満足でした★

ショコラックマ

作っていただけて嬉しいです^^つくれぽもありがとう♡

12/07/26

写真

ローズマリーはフレッシュを使いました!ソースがとっても美味しい♡

たんこたんきち

フレッシュで作るともっと美味しそうですね☆つくれぽ感謝^^

11/10/04

写真

簡単なのにとても美味しく出来ました(^O^)/♪♪

こぴにゃん

とっても美味しそうですね^^素敵なつくれぽありがとう♡

10/04/17

写真

ローズマリーがダメでも美味しかったです

すぬ姫

そう言っていただけてとっても嬉しいです^^つくれぽも感謝✰