抹茶と小豆のふんわりなめらかマフィン

抹茶と小豆のふんわりなめらかマフィンの画像

Description

ふわふわで口どけのよい抹茶生地に小豆を入れた贅沢マフィン。冷めてもパサつかないので、贈り物にもぴったり。バター不使用です

材料 (9個分)

130g
2個
50g
きび砂糖
60g
和三盆糖(他の砂糖でも)
20g
菜種サラダ油
60g
太白ごま油(サラダ油でも)
20g
あずき粒あん
40g
小豆の煮豆
40g

作り方

  1. 1

    ☆の粉類は合わせて2回ふるっておく。牛乳とヨーグルトは合わせて室温にもどしておく。卵は室温にもどす。

  2. 2

    型にマフィン紙を敷いておく。オーブンを180℃に温めておく。

  3. 3

    ボウルに卵と砂糖を入れ混ぜる。ボウルの底を30秒程度湯せんにかける。湯からおろし、ハンドミキサー高速で一気に泡立てる。

  4. 4

    もったりしてきたらミキサーを止め、サラダ油とごま油を少しずつ入れ、よく混ぜ合わせる。

  5. 5

    牛乳、ヨーグルトを入れて泡だて器で混ぜる。ふるった①の粉類を高い位置から入れ、最初は泡だて器で混ぜ合わせる。

  6. 6

    ゴムべらに持ち替え、切り混ぜる。少し粉気が残るくらいのところで、粒あんと小豆の煮豆を入れ、切り混ぜる。

  7. 7

    マフィン型に8分目程度まで入れる。180度のオーブンで12分~14分焼いたらできあがり。

コツ・ポイント

和三盆糖は上品な甘さを出してくれます。太白ごま油は生地を軽くふんわりと焼き上げます。粒あんと小豆の煮豆(粒あん)の2種類を使うことで、生地がしっとりふんわりと焼きあがります。特に、あんこを生地に入れると和菓子の浮島のようになり、美味しいです

このレシピの生い立ち

抹茶(宇治抹茶)、和三盆糖、太白ごま油、小岩井生乳100のプレーンヨーグルト、小豆粒あん、など、私のこだわりの食材を詰め込んだ大好きなマフィンです。マフィン特有のパサパサ感がなく、しっとりとした口当たりで日持ちもする配合にしています。
レシピID : 5087412 公開日 : 18/05/23 更新日 : 18/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
マミロン
ささげの甘煮で作りました!身体にいい材料でとても美味しいです。

ささげという素敵なアレンジでのレポを教えていただき感謝です♡