回鍋肉(ホイコーロー)☆シンプルおいしい

回鍋肉(ホイコーロー)☆シンプルおいしい
キャベツはちぎらず引っ張って☆豚肉とキャベツのみで食べたい。白ネギ、ニンニク生姜は調味料です☆ごはんに合う♪

材料 (2人~3人分)

豚肉(バラ焼き肉用)
150g
キャベツ
250g
ねぎ(白い部分)
10㎝
炒め用油
大さじ1
下味用
大さじ1
3本指で一つまみ
大さじ1
白胡椒
少々
仕上げ調味料
大さじ1/2
大さじ1/2
豆豉醤(あれば)
小さじ1

1

写真

調味料。ごま油は九鬼。後はぜんぶ李錦記です。

2

写真

甜麺醤・豆板醤・豆豉醤・オイスターソースを計量し、合わせておきます。

3

写真

ニンニク・生姜はみじん切り。白ネギは斜めの小口切りに。※一応10㎝測りました。

4

写真

お肉は、バラ焼き肉用。生姜焼き用でもOK。5ミリくらいの厚さのものを。

5

写真

下味を付けておきます。紹興酒のみ2時間~3時間漬けておくとお肉がやわらかくなります。塩胡椒したらすぐに調理を☆

6

写真

キャベツは一口大に。ちぎると水が出やすくなりますので・・・葉脈に垂直に右手と左手でまっすぐ引っ張ります→

7

写真

切り口がすぱっとキレイです。サラダに使うレタスも同じようにして、ちぎらず引っ張りす。

8

写真

キャベツ250gは、このくらい。21㎝径のボールです。

9

写真

芯は、5ミリ厚さに刻みました。ここまで出来たら、炒めるのはあっという間。

10

写真

冷たい中華鍋(フライパン)にニンニク生姜と炒め用油を入れて弱火に掛けます。香りが立ってきたら、豚肉を拡げ入れます。

11

触らず、両面焼きます。8割方火が通ったら一旦お皿に取り出します。→その間に火が通る。

12

写真

中華鍋に、白ネギ、キャベツを入れ一混ぜ。強火に掛けて調味料を加え、周りに調味料をまぶしつけるように炒めます。20秒程度

13

肉を戻し入れて、全体をよく混ぜたら(10秒)ごま油をまわし入れ、一混ぜ。すぐに火を止め出来上がり。

14

豆豉醤→○
豆鼓醤→×

コツ・ポイント

鉄鍋やステンレスだと焦げ付くのが心配であれば、ノンスティックのものを使います。下ごしらえで8割。お肉はひっくり返すのみにするのがコツと言えばコツ。豆豉醤無い場合は、甜麺醤を気持ち増量しましょう。それも無い場合は赤味噌で代用できます。

このレシピの生い立ち

子供が小さいときに教わったもの。もう何十回?もっと?作っています。昆布茶やウェイパー、入れたりしたことも有りますが、いや~、これで十分おいしい。夏の定番料理です。豆板醤、粉山椒はお好みで増減してください。辛みが多少はある方がおいしいですよ
レシピID : 5087880 公開日 : 18/05/24 更新日 : 18/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」