キラキラ宝石ゼリー

キラキラ宝石ゼリー
グラデーションがとってもきれい!
行楽や運動会にぴったりのデザートです。子どもたちも大喜び♪

材料

グレープフルーツ(ルビー)
2個
オレンジジュース
200ml
砂糖
大さじ2
100ml

1

粉ゼラチンを水(適量)に振り入れてふやかしておく。

2

写真

グレープフルーツを半分にカットし、中身をくり抜いて薄皮とタネを取り除く。皮はとっておく。

3

オレンジジュースを小鍋に入れ、火にかけて温める。
※使用するオレンジジュースによっては、砂糖を加えても。

4

火を止めたら、①のゼラチンを半量加えて混ぜ、粗熱を取る。

5

写真

②のグレープフルーツの皮を動かないように固定し、ゼリー液を1/3まで注ぐ。冷蔵庫に入れて30分冷やし固める。

6

グレープフルーツの果汁を絞る。200〜250mlほどとれます。
※お好みで果肉を加えても♪

7

小鍋に果汁を入れ、砂糖と水を加えて混ぜる。火を止めたら、残りのゼラチンを加え、粗熱を取る。

8

⑤の縁ギリギリまで⑦を注ぐ。冷蔵庫に入れて1時間以上冷やし固める。食べやすい大きさに切り分ける。

9

写真

果肉を入れると、グラデーションがはっきりした仕上がりになります♪

コツ・ポイント

グレープフルーツの大きさによって、とれる果汁の量に差があります。水や砂糖の量はお好みで調整してください。
ゼリー液が余ったら、深いお皿やコップに固めていただきましょう。

このレシピの生い立ち

見た目涼やかな夏のデザート。
フルーツを丸ごと楽しんだあとは、そのまま皮を捨ててOK!そのままかぶり付けるので、洗い物が一切出ません。
レシピID : 5087926 公開日 : 18/05/23 更新日 : 18/05/24

このレシピの作者

クックパッド編集部のキッチンです。クックパッド編集部では、クックパッドニュースで食や暮らしのトレンド情報を発信中です!
http://cookpad.com/articles

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/06/01

写真

オレンジで挑戦したら、皮が破けてカップで…(涙)次は頑張る(笑!

春花雫

つくれぽ、ありがとうございます!また作ってみてくださいね♪

18/05/29

First tsukurepo mark
写真

ちょい中身が少なかったけど爽やかな味です!ありがとうございます

ババミン

つくれぽ、ありがとうございます!ぜひまた作ってみてください♪