キラキラ宝石ゼリーの画像

Description

グラデーションがとってもきれい!
行楽や運動会にぴったりのデザートです。子どもたちも大喜び♪

材料

オレンジジュース
200ml
砂糖
大さじ2
100ml

作り方

  1. 1

    粉ゼラチンを水(適量)に振り入れてふやかしておく。

  2. 2

    写真

    グレープフルーツを半分にカットし、中身をくり抜いて薄皮とタネを取り除く。皮はとっておく。

  3. 3

    オレンジジュースを小鍋に入れ、火にかけて温める。
    ※使用するオレンジジュースによっては、砂糖を加えても。

  4. 4

    火を止めたら、①のゼラチンを半量加えて混ぜ、粗熱を取る。

  5. 5

    写真

    ②のグレープフルーツの皮を動かないように固定し、ゼリー液を1/3まで注ぐ。冷蔵庫に入れて30分冷やし固める。

  6. 6

    グレープフルーツの果汁を絞る。200〜250mlほどとれます。
    ※お好みで果肉を加えても♪

  7. 7

    小鍋に果汁を入れ、砂糖と水を加えて混ぜる。火を止めたら、残りのゼラチンを加え、粗熱を取る。

  8. 8

    ⑤の縁ギリギリまで⑦を注ぐ。冷蔵庫に入れて1時間以上冷やし固める。食べやすい大きさに切り分ける。

  9. 9

    写真

    果肉を入れると、グラデーションがはっきりした仕上がりになります♪

コツ・ポイント

グレープフルーツの大きさによって、とれる果汁の量に差があります。水や砂糖の量はお好みで調整してください。
ゼリー液が余ったら、深いお皿やコップに固めていただきましょう。

このレシピの生い立ち

見た目涼やかな夏のデザート。
フルーツを丸ごと楽しんだあとは、そのまま皮を捨ててOK!そのままかぶり付けるので、洗い物が一切出ません。
レシピID : 5087926 公開日 : 18/05/23 更新日 : 18/05/24

このレシピの作者

クックパッド編集部
クックパッド編集部のキッチンです。クックパッド編集部では、クックパッドニュースで食や暮らしのトレンド情報を発信中です!
http://cookpad.com/articles

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
yu—chimam
~今頃にm(_ _)m運動会のとき作らせていただきました
写真
春花雫
オレンジで挑戦したら、皮が破けてカップで…(涙)次は頑張る(笑!

つくれぽ、ありがとうございます!また作ってみてくださいね♪

初れぽ
写真
ババミン
ちょい中身が少なかったけど爽やかな味です!ありがとうございます

つくれぽ、ありがとうございます!ぜひまた作ってみてください♪