バレンタインに♡簡単フォンダンショコラ♡

バレンタインに♡簡単フォンダンショコラ♡
焼きたてトロ~リ。。。冷めても美味しい。。。チョコ好きにはたまらない❤(*^^)

材料 (ココット皿6個分)

チョコレート
170g
バターorマーガリンでも
160g
4個
砂糖
80g
小麦粉(ふるっておく)
70g

1

オーブンを180℃に予熱しておく。
チョコレートを刻む。(一口チョコレートなら、そのままで良い)

2

ボウルにチョコとバター(マーガリン)を入れ、湯せんにかけて溶かす。

3

別のボウルに卵を割りほぐして砂糖を加え、砂糖が溶けるまで泡だて器で混ぜる。(だいたいでOK!
)

4

③に②を加えて混ぜる。ふるった小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで泡だて器で混ぜる。

5

型に流して180℃のオーブンで約18分焼く。時間は目安です。型の大きさやオーブンによって違うと思いますので、好みの焼き加減で仕上げてください。表面は少しトロッとしてます。

6

焼きたては中がトロリとした状態。冷めると中はクリームのようになる。レンジで2、30秒温めると焼きたてのようになります。あつあつでも冷めてもどちらも美味しいですよ!

コツ・ポイント

特別な材料も入らないし、泡だて器で出来るので超簡単!しかも短時間で出来ます!最初無塩バターで作っていたのですが、無塩バター高いからマーガリンで作ってみたら普通に美味しく出来ました^^バターからマーガリンに変えても誰も気づきません(笑)

このレシピの生い立ち

5年前ぐらいに毎朝電車で会う彼に一目惚れして、その年のバレンタインに初めて作ったものです(笑)
レシピID : 508796 公開日 : 08/02/15 更新日 : 17/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」