さつまいものレモン煮の画像

Description

材料は3つだけ!お子さんのおやつや箸休めにぴったりのレシピです。冷蔵保存で1週間ほど日持ちします。

材料 (2人分)

砂糖
15g
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    さつまいもを1㎝厚さの輪切りにし、鍋に入れて水をひたひたに入れる。

  2. 2

    中火にかけ、さつまいもに火が通ったら、砂糖とレモン汁を入れ、さらに煮込み火を止める。

  3. 3

    粗熱をとって、冷蔵庫で冷やすと味が染みておいしい。

コツ・ポイント

水が多すぎたり、火加減が強いと鍋の中でさつまいもがぐつぐつ動いて煮崩れするので、水加減ははさつまいもがひたる程度、火加減は控えめにじっくり煮てください。(1人当たり エネルギー98kcal、食塩相当量0.0g)

このレシピの生い立ち

さつまいもの皮の紫色はアントシアニンという色素によるものです。このアントシアニンは強い抗酸化作用を持ち、生活習慣病予防効果が期待される物質です。皮にはほかにも栄養素がたくさん含まれているので、剥かずに調理するのがおすすめです。
レシピID : 5088080 公開日 : 19/12/02 更新日 : 19/12/02

このレシピの作者

日田市(大分県)
大分県日田市の公式アカウントです。管理栄養士おすすめの健康レシピや親子で作れる簡単おやつレシピ、日田市の郷土料理レシピなど掲載していきます。日々の食事にぜひご活用ください。http://www.city.hita.oita.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
すーぱー☆うにたん
さっぱりして美味しかったです!砂糖少なめにしはちみつも入れました