カルシウムたっぷり!牛乳わらびもち

カルシウムたっぷり!牛乳わらびもちの画像

Description

長い休みで給食がない日が続いたので、子どもたちのカルシウム不足が心配です。家庭でも牛乳や乳製品を毎日摂りましょう!

材料 (4人分(作りやすい分量))

400mL
80g
砂糖
40g
お好みで
黒みつ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳、片栗粉、砂糖をよくかき混ぜ火にかける。のり状になり、ひとつにまとまるまでよく練る。

  2. 2

    写真

    まとまったら水で濡らしたスプーンで一口大にすくい、冷水にとる。

  3. 3

    ザルにあげて水けをしっかり切り、器に盛る。お好みできな粉や黒みつをかける。

  4. 4

    ★ココアやインスタントコーヒーを混ぜて、ココアもちやコーヒーもちにしてもおいしいですよ。

コツ・ポイント

材料をかき混ぜないまま火にかけると、片栗粉がダマになります。よくかき混ぜてから火にかけましょう。スプーンを水で濡らしておくと、もちがくっつきにくいです。(1人当たり エネルギー175kcal、食塩相当量0.1g、カルシウム118mg)

このレシピの生い立ち

牛乳・乳製品のほかにも、骨ごと食べられる魚や、小松菜や水菜などの葉野菜、海藻、大豆・大豆製品、ナッツ類にもカルシウムが多く含まれています。牛乳・乳製品が苦手な人はこれらの食材をこまめに食事に取り入れて、カルシウムを積極的に摂りましょう。
レシピID : 5088082 公開日 : 20/05/07 更新日 : 20/08/31

このレシピの作者

日田市(大分県)
大分県日田市の公式アカウントです。管理栄養士おすすめの健康レシピや親子で作れる簡単おやつレシピ、日田市の郷土料理レシピなど掲載していきます。日々の食事にぜひご活用ください。http://www.city.hita.oita.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ayairaku
レンジ600w2分を3、4回でもできました!美味しくて子供にも好評でした!
初れぽ
写真
☆すぬぴっぴ☆
面倒いかな!意外と簡単であっという間にできて美味しい❤リピします。レシピに感謝😊です❤