ふんわり♪ショコラ♪プチ♪フォンダン

ふんわり♪ショコラ♪プチ♪フォンダン
焼きたてチョコケーキの中から、トロリと出るビターチョコレート♪
裏技?で簡単に出来ちゃいました。。。

材料 (プリンカップ型で9個分)

■薄力粉
70g
■ココアパウダー
30g
たまご
3個
ビターチョコタブレット
5粒×人数分

1

写真

焼き型はプリンカップに紙カップを入れて、
使いました。
ハートは両手でプリンカップを包む様に持って、上と下を押してハートに変形させて使ってます。。。

2

オーブンは180℃に予熱する。

3

写真

ボウルにたまごを泡立てて、グラニュー糖を入れる。
それを、もったりするまで、しっかり泡立てる。
たまごが冷たい場合は、ボウルの底にお湯(50℃くらい)を当てながら、泡立てると良い。

4

写真

③に■をふるって入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜる。ですが、あんまり混ぜすぎると、泡がしぼみます。

5

④に温めたマーガリンを入れて、手早くふんわりと混ぜる。

6

⑤を型に7~8分目まで流して、180℃のオーブンで全体で20分~25分焼く。

7

写真

10分焼いたところで、一度取り出して
ビターチョコを真ん中に乗せていく。
乗せた瞬間から沈んでいきます。。。

8

写真

残りの10分は⑦で出していた時間を考慮して調整して焼く。

9

写真

焼き上がりは中からトロリと溶けたチョコが・・・
5粒は少なめです。
好きな方10粒くらいに増やしてトロ~リを楽しんで下さい♪

10

写真

今回使ったビターチョコレート。。。小さいタブレット状で使い易い。。

コツ・ポイント

最初からチョコレートを入れると、溶けて馴染んで消える?ので、半分焼けたところで、チョコレートを投入したほうがいいかな♪って考えました。。。

このレシピの生い立ち

粉の割合は“はるみレシピ”を参考にしました。
工程は自分流です。。。
レシピID : 508812 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (2人)

12/08/07

写真

ココアパウダー残ってたので量が少し少な目でゴメンね☆うまうま❤

まぶたん

わぁお~お洒落なカップで素敵に有難う♡忙しい中のれぽ感謝だわ

12/01/29

写真

生チョコ入りで!今日運動の時の差し入れに持って行くね〜

あっこ姉

なんてお洒落な生チョコ入り~いつもパワーアクティブ!素晴らし

10/02/16

写真

デコバージョンでパパ&ルビパパに♡しょこらちゃん膝大丈夫かい?

まぶたん

きゃ♡プロ並デコ☆可愛い♡いつも有難う^▽^大丈夫!変色膝笑

10/02/10

写真

なんか、湯気で..もやもや~ヽ(≧▽≦)ヾ大好き♡しつこくリピ☆

まぶたん

ほんわかあったかれぽ有難う♡^▽^♡ご愛顧とっても嬉ーチュ♡