(ダイ+ベー)コンさっぱり焼きの画像

Description

大根・ベーコン+黒酢の甘くないきんぴらです。お好みで海苔や胡椒をかけてどうぞ。

材料 (5人分)

15㎝くらい
4~5枚
黒酢
大さじ1~大さじ1,5(お好みで)
しょうゆ
大さじ1~2(お好みで)
サラダ油(ごま油でも)
適宜
お好みで
こしょう
お好みで

作り方

  1. 1

    ベーコンを細切りに、大根を太めの千切りまたは拍子切りにする。

  2. 2

    フライパンに油を入れてベーコンを炒め、少しカリッとしてきたら大根を入れて炒める。

  3. 3

    黒酢をまわしかけてさらに炒め、大根がよく炒まったらしょうゆをまわしかける。よい香りがたったら火をとめ、お好みでこしょうをふったり海苔をちらして出来上がり!

コツ・ポイント

◎カリッとしたベーコンが美味しいのですが、大根を入れる前にカリカリにしてしまうと、コゲコゲになるので、きもちカリッとしてきたら、大根を投入して下さい。
◎黒酢は炒めている間に、ツーンとした香りから、まろやかな香りに変わってきます。よい香りになってからしょうゆをまわし入れて下さい。

このレシピの生い立ち

だいたいどんなきんぴらにもベーコンは合うと思いますし、黒酢も合うと思います。
特に、大根・ベーコン・黒酢は相性が良いと思います…って私が好きなだけかな?(*^∀^*)
レシピID : 508867 公開日 : 08/02/15 更新日 : 09/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ジョンリークッカー
さっぱりしてるけどコクがあって凄くおいしかったです!

海苔たっぷり美味しそ~!コーンも?上手に作って下さり感謝です

初れぽ
写真
ペぱーみんとてぃ
大根のさっぱりがベーコンと合うね~しかもお酢+♥ごちそうさま♥

美味しそう!ぺぱーちゃんお料理上手ね^^ここまで良い香りが…