子供もパクパク  豚バラ肉の甘辛炒めの画像

Description

豚肉とじゃがいもで、おいしく食べたくて思いつき作りました(^^)
甘辛タレが、絡み合って野菜嫌いの子供達もパクパク完食!

材料 (4人分)

2〜3個
☆砂糖
大さじ3〜4
☆酒
大さじ3
☆みりん
大さじ2
☆醤油
大さじ3〜4
サラダ油
適量
適量

作り方

  1. 1

    豚肉は広げて塩コショウ振り、片栗粉をまぶす。
    じゃがいもは洗って皮ごと適当な大きさに切る。
    ピーマンも適当な大きさに切る

  2. 2

    じゃがいもが厚い場合はレンジで2~3分程加熱する。
    ピーマンにも片栗粉を軽くまぶす。

  3. 3

    フライパンに油を引き、じゃがいもを広げて焼き、焼き色を付けたら一旦取り出す。

  4. 4

    もう一度フライパンに油を引き、豚肉をあまり重ならないように炒める。
    この時、焼き色を付けるので、動かさずに両面焼く。

  5. 5

    豚肉をひっくり返したタイミングでピーマンを投入。
    火が通ったら合わせておいた☆調味料とじゃがいもを入れ、絡ませる。

  6. 6

    味付けが絡んだら出来上がり(^^)

コツ・ポイント

じゃがいもは銀杏切りが美味しかったです。
ピーマンも大きめに切ってお肉と一緒に食べるとたまりません(^^)
豚バラの薄切りを使いましたが、他のお肉でも美味しくできそうです。
仕上げに七味唐辛子でピリ辛にすると
お酒もすすみそうですよ(^^)

このレシピの生い立ち

我が家は甘辛いものが大好き(^^)
味がしっかり付いてごはんの進むものをいつも模索しています!
毎日のお弁当の一品にもなりますよ(^^)
レシピID : 5088700 公開日 : 18/05/23 更新日 : 18/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
shosho♥
甘辛の味付けが美味でした♡皮付きポテトが良いですね(^^)

じゃがいも、少し焦げ目を付けると香ばしくて美味しいですね☆

写真
みーたん812
意外な組み合わせでしたか美味しかったです!

ありがとうございます☆ 色んな組み合わせ出来そうですね^^)

写真
☆ゆめよう☆
サツマイモで☆ピーマンも柔らかくて子供もパクパク食べました!

サツマイモ☆おいしそうですね! 真似してみます(^-^)/

写真
くりきち☆さるへい
とても美味しい甘辛タレでした。

ありがとうございます! また作ってみて下さいね(*^^*)