常備菜に 。たらこで 人参しりしり

常備菜に 。たらこで 人参しりしり
温かいうちはそのままパクパク、冷ましてお弁当に、そのままに飽きたら、卵焼きや炒め物の具、サラダに混ぜたり、と使い道抜群!

材料

人参
3本
たらこ又は明太子
2腹くらい
大さじ1
だし醤油又は麺つゆ
大さじ1
大さじ1

作り方

1

人参を千切りに。なるべく細く切ります。

2

写真

フライパンにごま油を熱して、人参を入れます。

3

写真

たらこは薄皮をむいておきます。ウチではたらこを冷凍しておいて、半解凍した状態でむいています。今回は無着色と着色を合わせて

4

写真

油が人参全体に回り、少ししんなりしたら、真ん中を開けて、たらこを投入。

5

写真

酒を入れて混ぜ合わせます。たらこがほぐれて全体に混ざったら、だし醤油を回し入れて完成。

コツ・ポイント

だし醤油が無ければ、麺つゆ、それもなければ醤油で。オレンジの色合いを大事にしたいので、うす味でもあまり醤油を足さないように。

このレシピの生い立ち

平日のご飯支度の時短を目指し常備菜を作ってますが、新鮮な人参が手に入った時は、迷わず大量に作ります。使い回し抜群。日持ちもするので重宝してます。
レシピID : 5088732 公開日 : 18/05/23 更新日 : 18/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/09/05

写真

お弁当にも入れました♪美味しかったです(*^_^*)

まりもひよこ

お弁当にも!綺麗な仕上がりですね。レポありがとうございます

18/08/06

First tsukurepo mark
写真

お弁当用に作って冷凍してました。彩り枠、感謝です♪

あず7225

お弁当むっちゃ美味しそう(^^) レポありがとうございます!