ココナッツミルクのお汁粉風

ココナッツミルクのお汁粉風

Description

大好きなココナッツミルクを使った、甘さ控えめまったりあったかいデザートです。

材料 (3人分)

ココナッツミルク
1/2缶(200g)
牛乳
1/2カップ(100cc)
砂糖
大さじ1
さつま芋
小さめ1/2本
パパイヤ(orバナナ)
1/4個(1本)

作り方

1

さつま芋は皮をむき、 1.5cmくらいの角切りにし、水にさらす。(何度か水を取り替える)ラップをしてレンジにかけて柔らかくなるまで5分くらい加熱。

2

パパイヤ、またはバナナは皮をむき、さつま芋と同じ大きさに切る。

3

小鍋にココナッツミルクをあけて弱火にかけ、固まりが溶けたら牛乳と砂糖を加える。

4

3の鍋に、さつま芋とパパイヤ(バナナ)をいれ、1分くらい静かに煮る。

5

器に盛り、好みでココナッツやナッツを飾っても。

6

【アレンジ】その他、白玉、お餅、マンゴー、タピオカ、粒あん、ゆでた豆、かぼちゃ、栗など。

コツ・ポイント

砂糖の量と、牛乳は好みで加減してください。この分量だと濃度はややサラサラで甘みは控えめです。加えるフルーツはなんでもOKですが、口当たりが柔らかくてほんのり甘いものが合いそうです。

このレシピの生い立ち

夜ちょっとおなかがすいたときや、疲れたときなど、温かくて少し甘いものが食べたくなります。
レシピID : 508896 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

2009/08/24

写真

カボチャとバナナを豆乳で。豆乳だとモロモロしますが美味。

サウスエンド

豆乳でヘルシーverですね♪サウスエンドさんどうも有り難う♡

2008/11/16

写真

薩摩芋と柿でリピ♪子どもたちもお気に入りです♡簡単でめちゃウマ!

amanusa

柿!私も合うと思います♪リピもとっても嬉しいです!ありがと♡

2008/09/22

First tsukurepo mark
写真

南瓜で♪これからの季節に嬉しいおやつ♡すっごく美味しい*^^*

amanusa

わ~嬉しい!これ私の大好物なの♪南瓜とってもおすすめだよ~♡

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね