手が綺麗なまま!簡単蓮根ひき肉のせ焼き!

手が綺麗なまま!簡単蓮根ひき肉のせ焼き!の画像

Description

蓮根で挟まず、乗せて焼くだけ!手も汚さず簡単なのに見栄えよし♪甘辛タレでみんなぺろりです!

材料 (3人分)

200g程度
1個
☆生姜(チューブ)
3㎝
☆鶏ガラスープの素
小さじ1/2
☆砂糖
小さじ1
☆しょうゆ
小さじ1
大さじ2
タレ(1回ずつの分量)
大さじ2
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
サラダ油(焼き用)
大さじ1(1回につき)

作り方

  1. 1

    ビニール袋に鶏ひき肉、玉ねぎ、卵、☆の調味料全て入れて揉み、よく混ぜ合わせる。袋の口は破れないように締めない。

  2. 2

    蓮根は皮をむき、4〜5mmに輪切りする。穴に汚れがあれば爪楊枝で取り除く。

  3. 3

    フライパンに油をひき蓮根の半量を並べる。まだ火は付けません。

  4. 4

    写真

    ひき肉種の袋の口を結び、一方の隅をハサミで切り取り穴を開ける。そこからひき肉種を蓮根の上に絞り出す。

  5. 5

    写真

    スプーンでひき肉を蓮根の上に押し伸ばして蓮根と同じ大きさに広げたら、火をつける。中火で焼く。

  6. 6

    写真

    蓮根に色が付いたらひっくり返してフライパンの蓋をして弱火にし、蒸し焼きにする。

  7. 7

    写真

    3分くらいしたら蓋を開け、タレの調味料を入れる。火を中火に戻し、煮立ってきたらタレを絡めて完成!同じ要領で残りも焼く。

コツ・ポイント

揉み揉みする時は優しく袋を破かないように^ ^

このレシピの生い立ち

挟むのも手が汚れるのも面倒で…挟まず乗せて焼くだけなら簡単に♪蓮根とひき肉の割合も案外よいです♪
レシピID : 5088964 公開日 : 18/05/23 更新日 : 18/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
hetoldme
簡単に、すごくおいしくできました!レシピありがとうございます。

とっても美味しそう♪嬉しいコメントありがとうございます^ ^

写真
みきあらまま
時間短縮で簡単!美味しくできました。レシピありがとうございます。

嬉しいお言葉(≧∇≦)美味しそうな香ばしい香りが届きます♪

初れぽ
写真
しのちん♡
お弁当用に♡ご飯がすすみます!

お洒落な盛り付け!センスが光りますね♪美味しそうです〜^ ^