2008年バレンタイン☆チョコブラウニー

2008年バレンタイン☆チョコブラウニー
2008年のバレンタイン用に作りました☆これはプレゼント用なのでハート型のクッキーカッターで抜きました!
見えにくいですが、チョコレートを2種類使ってマーブル模様にしています!ホットケーキミックスでとっても簡単なブラウニーにぱりっとチョコ

材料 (30×30スクエア1個(ハートで抜いた場合は8個出来ました))

純正ココア
50グラム
砂糖
120グラム
胡桃
55グラム
3つ
有塩バター
60グラム
100cc
ミルクチョコレートもしくはビターチョコレート
1枚(70グラム)
ホワイトチョコレート
1枚の半分程度

1

卵は卵黄と卵白に分けておく。ココアとホットケーキミックスをあわせてふるっておく。バターはレンジで溶かしておく。くるみは150度で10分空焼きしてから細かく刻む。

2

卵黄に砂糖の1/3量を入れてハンドミキサーでもったりするまで混ぜる。

3

もったりしたら、バターを入れてさらに混ぜる。混ざったら生クリームも入れて白っぽくほわっとするまでハンドミキサーにて混ぜる。

4

ココアとホットケーキミックス、胡桃を3のボウルに入れて、泡たて器にてしっかりと混ぜる。

5

卵白にお砂糖残り全てを3回に分けて加えて、しっかりとしたメレンゲを作る。

6

4のボウルにメレンゲの1/3量を入れて泡たて器でぐるぐるとかき混ぜて馴染ませる。しっかりと馴染んだら残りのメレンゲを入れて今度はゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

7

170度のオーブンで40~45分程度焼く。焼けたら、パキパキと細かくしたチョコをケーキの上に乗せてオーブンにまた戻して、余熱でチョコを溶かす。溶けたらそのチョコを全体に伸ばして冷やして出来上がり!!

8

ハートや他の形に抜きたい場合はチョコが多少柔らかいうちに抜かないとチョコが割れてしまうので注意して下さいね^^

9

写真

見にくいけど、プレゼント用の物です。

コツ・ポイント

とにかく泡たて頑張って下さい。これさえ頑張れば大丈夫です!胡桃は入れても入れなくても良いし、別の物に変えても構いません。こちらにはリキュール入れてませんが、お好きな方は大さじ1程度のラム酒等入れても美味しいですよ☆☆

このレシピの生い立ち

相手がダイエットしてるので、大きいケーキじゃなくて小さいけど満足出来る物、チョコを食べたもらった!って気にしっかりなる物と思って考えてみました。上にチョコ乗せるアイディアは昔テレビでやってたの思い出したのでやってみました。そのときは、テンパリングしたチョコを流してたのですが面倒だったので^^;ブラウニーの生地は借りてきたホットケーキミックスで作ろう!(名前合ってるかな^^;)に載ってました。
レシピID : 508922 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」