バレンタインケーキデコレーション

バレンタインケーキデコレーション
簡単に手に入る市販のものを組み合わせてラブリィに飾りました。

材料 (4個分)

卵黄・砂糖
3個分・大さじ2
卵白・砂糖
3個分・大さじ2
薄力粉
60g
食紅
少々
生クリーム・砂糖
100cc・大さじ1
フルーチェ苺・牛乳
1箱・200cc
こんにゃくゼリー苺
2個
1枚
ハート抜き型
大・小1個
セルクル型
1個

1

型はロールケーキ用か大きめの型を用意してクッキングシートを敷いておきます。オーブンは180度に温めておきます。

2

卵白と砂糖をボウルに入れて角がたつくらいまでしっかりと泡立てます。

3

別のボウルに卵黄と砂糖を入れて白っぽくもったりとするまで混ぜたら2のメレンゲを2回にわけてさっくりと混ぜあわせます。

4

3にふるった小麦粉と食紅を少々振り入れて軽く混ぜ合わせたら型に流しいれ オーブンで12分焼きます。

5

板チョコは刻んで湯煎にかけ溶かしたらクッキングシートの上に2ミリくらいの厚さになるようのばし、少し冷やします。ほぼ固まったら大きいハートの抜き型で抜きます。固まりすぎていたら抜き型を少し温めると良いです。

6

生クリームと砂糖をボウルに入れて角がたつまで泡立て、絞り袋に入れておきます。

7

フルーチェは箱に書いてあるとおりに作ります。

8

熱がとれたスポンジをセルクル型で抜いたものをフィルムのカップの中に入れ その上からフルーチェを入れて もう一枚スポンジをかぶせます。

9

ナマクリームを周囲に絞り出し ハートを置く場所にクリームを高く絞り出して それを支えにするようにハートのチョコを置きます。

10

こんにゃくゼリー苺を厚さを1/2にして 小さいハートの型で抜いたものをチョコの前に飾ります。

コツ・ポイント

スポンジは型の大きさによって厚さが変わるので焼き加減に合わせて時間を調整してください。

このレシピの生い立ち

100均でケーキ屋さんのケーキに使うようなフィルム&アルミ台のセットを見つけたので
レシピID : 508934 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」