竹の子の煮物の洋風一口春巻き

竹の子の煮物の洋風一口春巻き

Description

余ってしまった竹の子の煮物をリメイク!一口サイズだから、弁当のおかずやおつまみにももってこい(*^^*)美味しい一品

材料

竹の子の煮物
約50g
しいたけ(きのこなら何でも)
適量
少量
大さじ1杯
塩、胡椒
少々
ホワイトソース
1/2カップ
とけるチーズ
適量
春巻きの皮
★カレー粉
★塩

作り方

1

竹の子の煮物を千切りにする。

2

にんにくをみじん切りにする。

3

しいたけを半分に切り、その後、太めの千切りにする。

4

フライパンにオリーブオイルを入れ、2を炒めて、香りがして来たら、しいたけを加える。塩胡椒して、火が通ったらとめる。

5

ボウルの中に1と4とホワイトソースを加えて混ぜる。

6

写真

一口サイズに、5を並べて、その上に溶けるチーズをのせる。

7

写真

春巻きの皮を4等分はして、一口サイズの具を包む。

8

写真

油で揚げて、カレー粉と塩を混ぜたカレー塩で食べる。沢山出来るので、冷凍して少しづつ揚げても良し。

9

写真

お弁当のおかずにも、good(*^^*)

コツ・ポイント

竹の子は、煮物なので、しいたけの塩胡椒は控えめがいいです。ホワイトソースは、缶詰でも手作りでも美味しくできます。今回は手作りにしました。気持ち固めに!

このレシピの生い立ち

子供が「竹の子の煮物、飽きた」と言ったので、なんか作れないかなぁと思い、作りました。多めに作って冷凍しておけば、お弁当のおかずにも出来るので、とても便利!今は毎日子供の弁当作りがあるので、毎日悩んでます。
レシピID : 5089346 公開日 : 18/05/24 更新日 : 18/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」