簡単☆フォンダンショコラ

簡単☆フォンダンショコラ
初心者さんでも簡単★
混ぜて焼いてハイ完成!
中からチョコがとろーり♡
うまうまです♡♡♡

材料 (マフィン型4コ分)

チョコレート
125g
無塩バター
80g
卵(Mサイズ)
3コ
薄力粉
40g
純ココア(あれば)
大さじ3

1

*下準備*オーブンを170度に予熱しておく。薄力粉と純ココアを合わせてふるっておく。
チョコを細かく刻んでおく。
卵は溶いておく。

2

フライパンにお湯を沸かし、ボウルに刻んだチョコとバターを入れて、湯煎にかけ溶かす。
全体が溶けたらOK。

3

【2】に、グラニュー糖、卵、薄力粉&ココアの順で、ゆっくり混ぜ合わせる。

4

全て混ざったら、型に流し入れる。少し膨らむので型の半分より少し多めがちょうどいいかも。

5

170度のオーブンで10分焼く。焼き上がりの目安は表面を軽く触ってみて生地が手につかなければOKです。

6

できあがり☆
スプーンを入れると中がとろーり。

7

冷めてもレンジで20秒程温めれば、とろーりが復活☆
温めすぎると固まっちゃうので注意です。。

コツ・ポイント

1番のポイントは焼き加減です☆ご家庭によってオーブンの時間は調整してみて下さい。焼きすぎるとしっとりなチョコケーキになっちゃいます←これでも美味しいですが…^^;
マフィンの型は外しやすいので紙製のものがオススメです。私はいつも100均の物を使ってます★
チョコは市販のチョコでOKです。ビターでもミルクでも。板チョコでもキューブ型でも。甘さ控えめにしたければグラニュー糖を減らしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

簡単にフォンダンショコラを作れないかと…色んなレシピで試しましたが、最終的に自分なりに簡単にアレンジしてみました。お菓子作り初心者さんでも、できちゃいますよー。混ぜて焼くだけ〜。材料もお家にあるもので大丈夫です^^無塩バターがなければ普通のバターでも☆とにかくお手軽に作りたかったので、あまりこだわらず作ってます。
レシピID : 508966 公開日 : 08/02/15 更新日 : 12/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

13/01/27

写真

温かくてトロトロしててとても美味しかったです^^

ほしさゆ

作って頂いてありがとうございます(*´`)

10/07/11

写真

初めて作ってみたけど美味しくできましたぁ〜♪♪

こたもこママ

作って頂いてありがとうございます;-)

10/02/13

写真

実は二回目です。おいしかったです。またつくりますー

ぽんでらいおんきんぐ

作って頂いてありがとうございます;-)

09/10/16

写真

おしゃれなディナーの締めくくりに☆ おいしかったです!

akiyosh

作って頂いてありがとうございます☆