牛ひき肉のスープビーフン

牛ひき肉のスープビーフン

Description

【お鍋1つで】【疲労回復】香味野菜たっぷりで滋養強壮、疲労回復!冷蔵庫に長期間残りがちな調味料の消費にも。

材料 (1人分)

乾燥ビーフン
50g
牛ひき肉
約100g
ひとかけ〜お好みでたっぷり
4かけ〜お好みでたっぷり
400ml
小さじ2
適量
***調味料***
顆粒ビーフブイヨン
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1.5
小さじ1.5
具入りラー油
小さじ1/2

作り方

1

生姜は千切り、にんにくは横に2等分〜3等分(=1cm角くらい)に切る。ねぎを小口切りにする。

2

鍋にごま油を熱し、生姜を香りが立つまで炒める。

3

ひき肉を加え、脂の色が透明に澄んで肉がポロポロになるまで強めの中火で炒める。

4

分量の水を注ぎ、にんにくも入れて煮立たせる。

5

調味料の材料をすべて加える。味を見て足りなければ塩少々(分量外)を加え味を調える。

6

にんにくが柔らかくなったらビーフンを入れ、3分ほど煮込む。器に盛り、青ねぎを添える。

コツ・ポイント

ひき肉は必ず脂が澄むまでよく炒めましょう。にんにくは香味野菜であると同時にここでは具として使用しています。柔らかく煮るととろっとしておいしいですよ。

このレシピの生い立ち

にんにくたっぷり疲労回復レシピです。おひとりさまの夕ご飯、疲れて帰宅したあと少ない調理器具でパパっと作って食べたいときに考えました。にんにくはよく火を通せばそんなにお口が臭くなる心配もありません。お好きな方はたっぷり入れてみてください。
レシピID : 5089670 公開日 : 18/05/27 更新日 : 18/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2020/02/23

写真

レシピより水分多め+干し椎茸を入れてみました。大成功でした。

TAM☆CUBE

2019/07/23

First tsukurepo mark
写真

思った以上のボリュームでお腹の中からポカポカ!美味しかったです!

hawaiisunny

鮮やかネギたっぷりで美味しそう!レポありがとうございます!