豚肉と野菜の中華風さっぱり焼き

豚肉と野菜の中華風さっぱり焼き
サッパリまろやかな甘酸っぱさでご飯がすすみます。お酢のお陰でお肉も野菜も柔らか♪

材料 (3~4人分)

豚肉
200g
人参
1本
玉ねぎ
1個
●酒
大2
●砂糖
大3~大3.5
●ミツカン米酢
大4
●醤油
大1
●鶏がらスープ顆粒
少々
適量
適量

1

★豚肉は食べやすい大きさに切って塩胡椒をし、ビニール袋に入れて片栗粉を満遍なく塗す。   ★人参は短冊切り・玉ねぎは薄切りにしておく。★ ●を混ぜ合わせておく。

2

★フライパンに少し多めのゴマ油を熱して豚肉をこんがり炒め、器によけておく。★足りなければゴマ油を足して野菜を炒め、しんなりと炒まれば豚肉を再度加え、●を入れて煮絡め、味見をして必要であれば塩胡椒で味を調えて出来上がり。

3

お好みでラー油を入れたり七味を入れて少しピリッとさせても。

コツ・ポイント

★野菜は冷蔵庫に残ってるものでOKです。★私は甘めが好きなので調味料は甘めの仕上がりになっています。お好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

ミツカンのお酢を使ったさっぱり焼きのコンテストモニターになり米酢を頂いたので、早速さっぱり焼きに挑戦。個人的に中華風なさっぱり焼きを食べてみたかったので作ってみました。
レシピID : 508970 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/22

First tsukurepo mark
写真

甘酸っぱさがとても美味しいですね♪キャベツ入りで^^

リナリオ

リナリオさんにそう言って貰えて嬉しいですっ♡ありがとです♡♡