コーヒーバターケーキ

コーヒーバターケーキ

Description

しっとりふわふわの食感にバニラとシナモンが香るコーヒー味のバターケーキ。クルミの食感もおいしい!

材料 (15cm1台)

A
全卵(常温に戻す)
2個(約110g)
粉末甜菜糖または粉糖
75g
食塩不使用バター
50g
インスタントコーヒー
小さじ2
薄力粉
70g
シナモンパウダー
10振り
クルミ(ロースト済のもの)
50g
B
粉糖
45g
卵白(または水)
8g

作り方

1

A オーブンを180℃に予熱しておく。
薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
型にクッキングシートを敷く

2

写真

バター、生クリーム、インスタントコーヒー、バニラビーンズ(種を取り出して)を湯煎でバターが溶けるまで温めておく。

3

写真

ボールに全卵を入れて溶き、甜菜糖を加える。

4

写真

常温のままハンドミキサーでしっかり泡立て、生地を垂らすとゆっくりと積もるように落ちる固さにする。

5

写真

温めておいた2を一度に加える。

6

写真

ホイッパーに持ち替え下からすくい上げるように混ぜる。

7

写真

薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダー、アーモンドパウダーを加える。

8

写真

ゴムベラに持ち替え底から大きく返すように混ぜる。

9

写真

生地につやが出て滑らかになったらクルミを粗く刻み、加える。

10

写真

型に流し込む。オーブンを170℃に下げ40分焼く。

11

写真

焼き上がりは中央を触って弾力があるか確認する。

12

写真

さかさまにして型から出し、型紙を外す。粗熱が取れたらラップをぴったりして一日寝かせる

13

写真

Bの材料を良く混ぜる。固ければ卵白または水を足し、緩ければ粉糖を足して固さを調節する。上から流しかける。

14

写真

アイシングなしでホイップクリームを添えて食べるのもおすすめです。

コツ・ポイント

卵は湯煎で温めずに常温のまま泡立てます。
通常のレシピより砂糖を控えていますので、120gまで増やしてもOkです。

このレシピの生い立ち

クルミの入ったコーヒー味のバターケーキを食べたくなったので。
レシピID : 5089740 公開日 : 18/05/24 更新日 : 18/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/08/02

写真

コーヒーとシナモンとても合いますね♪美味しい素敵レシピありがとう

かおりかざり

作っていただけて嬉しいです!れぽありがとう(^-^)

19/07/06

First tsukurepo mark
写真

ほのかなコーヒー風味ととってもしっとり感、おいしく出来ました。

ぷぐポン⭐

作っていただきありがとうございます(^-^)れぽ感謝です♬