スッキリ!さわやか!ブルーベリー酢

スッキリ!さわやか!ブルーベリー酢
野菜ソムリエ考案レシピ。ポリフェノールが豊富なさっぱりドリンクです。暑い季節にオススメです!

材料

ブルーベリー
200g
甜菜糖
300g
300ml

1

ブルーベリーは洗い、へたを爪楊枝で取り除き、水けをよく拭きます。

2

写真

瓶にブルーベリーと甜菜糖を入れ、酢を注ぎます。

3

蓋をして日の当たらない涼しい場所に置き、時々瓶をゆすって甜菜糖を溶かします。

4

約2週間経つと飲むことができます。その後は果実を取り出し、冷蔵庫で保管します。

コツ・ポイント

ブルーベリーの水分はしっかりと取りましょう。約2週間後から飲めます。炭酸で割ったり、ヨーグルトにかけたりしてお召し上がりください。牛乳に入れるととろみが付き、ドリンクヨーグルトのようになります。

このレシピの生い立ち

店頭にブルーベリーが並び、我が家のブルーベリーも小さな実が付き始める季節になりました。そろそろ夏に向けて、スッキリとした自家製ドリンクを仕込みたい季節。まずは手始めにブルーベリーから。野菜ソムリエ<鳥越よし子>考案レシピ。
レシピID : 5089745 公開日 : 18/06/25 更新日 : 18/06/25

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」