豆乳紅茶の生チョコレート

豆乳紅茶の生チョコレート
生クリーム・バター不使用。生チョコ(風)のとろけるチョコレート。紅茶とチョコの組み合わせ美味しいですよね(^_^)

材料 (ココットSサイズ2つ分(おふたり様))

豆乳紅茶液(作りやすい量)
〇アールグレイ紅茶ティーバッグ
ひとつ
作った豆乳紅茶液は
大さじ2使用します
水飴
小さじ2
仕上げ用純ココア
適量

1

写真

紅茶液を作ります。〇をマグカップに入れレンジで数十秒チン。(目安600W50秒~60秒)吹きこぼれ注意。

2

写真

使うまで蓋をして蒸らしておく。濃いめに作らないとチョコに負けてしまうので。強く風味だすために2つ使ってもいいと思います。

3

写真

板チョコレートをはかって100g使用。好みですがミルクとブラック半々ずつ混ぜるのが私は好きです。

4

写真

ミルクのみだと甘めに仕上がるため。手で適当に砕いたチョコに、作った豆乳紅茶液を大さじ2、水飴小さじ2を加え

5

写真

湯煎しチョコレートを溶かします。

6

写真

ココットに流し入れ冷蔵庫で冷やして完成。

7

写真

召し上がる直前にココアをまぶしてください。スプーンですくう度に紅茶の香りが…たまりません。美味しい(^-^)

8

この配合でトリュフも出来ます。チョコを冷蔵庫でよく冷やしたあと(半日ほど)手を氷水で冷やして涼しい部屋で作業してください

9

このレシピは生クリームを使わないため
水飴を蜂蜜で代用しないでください。
食感が全く違うものになります。

コツ・ポイント

加える豆乳紅茶液を小さじ2増やすともっととろけて美味しいです♪(トリュフには不向き)召し上がる際は常温に戻してどうぞ。カロリーはアップしますが、下に砕いたビスケットと少量のバターを混ぜたものを敷き詰めても美味しいです。ミニタルト風に。

このレシピの生い立ち

女子って紅茶風味が好きですよね。あと豆乳も。バター不使用、低コストとか。女子が好きな物全部組み合わせました。美容気にする女子への友チョコにぴったり。まぁ私は友達居ないんですけどね悲。
レシピID : 5089875 公開日 : 18/05/25 更新日 : 18/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」