ボディークーリング・キュウリのラッシー

ボディークーリング・キュウリのラッシーの画像

Description

暑い時に身体をクールダウンしてくれます。尿の出が悪い時にもいいドリンクです。

材料 (2人分)

1/2カップ
1/2カップ
クミンパウダー
小さじ2
ジャガリー(または黒糖など)
お好みで大さじ1程度
ブラックソルト
小さじ1弱
ミントの葉(小さく切る)
大さじ2

作り方

  1. 1

    すべての材料をミキサーにかけ、漉してお飲みください。

  2. 2

    甘みはお好みで加えてください。私は入れない方が好きです。

  3. 3

    キュウリは、暑い夏にもってこいの野菜ですが、冷やす性質が大きいので、たくさん食べすぎたり、夜に食べると「詰まる」

  4. 4

    性質をもたらします。昼間食する事と風邪の時や雨で外気が冷えてる時は食べないようにしてください。

コツ・ポイント

ヨーグルトは、冷えたそのまま食べると、消化力を落とし身体に「詰まる」という質をもたらしますが、薄めてドリンクにしたり、温めてスープにする事で逆に消化力を助けてくれる食材に変わります。善玉を整えるだけじゃなく、ガス腹、貧血にもよいのです。

このレシピの生い立ち

南インドケララのアガスティアアシュラムのスワミジに教えていただいたレシピです。身体の余分な熱を取り、それを尿から排出してくれるありがたいドリンクです。ピッタ体質の人はもちろん、暑い日の昼間は重宝。寝苦しい夜も眠りも深めてくれそう。
レシピID : 5089876 公開日 : 18/05/29 更新日 : 18/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート