残ったご飯でおせんべい

残ったご飯でおせんべい
お家にあるもので簡単にできちゃいます♪
外は香ばしくカリカリ中はつぶつぶ・もちもち。
暖かいうちにどうぞ★

材料 (2人分)

ご飯
お茶碗 2杯分
小麦粉
適量
適量
味噌
大さじ 2杯
砂糖
大さじ 2杯
小さじ 1杯

1

ご飯をボールに入れ水(お湯)で洗い、ざるで水をパッパときります。

2

ご飯をボールに戻し、小麦粉を入れます。(手で混ぜながら小麦粉の入れる量を調節します。まるめられるぐらいになればOKです。)

3

写真

混ぜたものを好きな形に整えて、油をたっぷりひいて温めたフライパンに並べていきます。

4

両面に焦げ色がつくまで焼きます。(中火で両面合わせて10分くらいです。)

5

焼いている間に、タレ作り。
味噌・砂糖・みりんをを混ぜます。(甘じょっぱいくらいが丁度いいです。)

6

焼きあがったおせんべいにタレを塗り出来上がりです。

7

写真

タレを中に入れて焼いたものです。

コツ・ポイント

混ぜるとき・形を整えるときは手に水をつけてやるとうまく出来ます。
タレをご飯の中に入れて(おにぎりの具を入れる感じで)焼いてもOKです。
色々なタレでお試しください。

このレシピの生い立ち

母がお昼の時によく作ってくれたお気に入りの一品です☆
本当は、ご飯のつぶがなくなるまで潰すものらしいのですが、食べた時のご飯の触感がおいしいので、手間も省けてお勧めです♪
レシピID : 508989 公開日 : 08/02/16 更新日 : 11/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/01/20

写真

余ったご飯がかりかりに!たれと相性ばっちぐーでした☆

mint8619

ありがとうございます~!!たれの照り感が美味しそう★

11/12/28

First tsukurepo mark
写真

タレが美味しい☆カリカリです。

らむるん

美味しそうーー(*´∀`*)ワッフルの形がまた可愛い!!