バレンタインに♬ハートのロールケーキ♥

バレンタインに♬ハートのロールケーキ♥
クリームたっぷり入れてハート型にロールしてみました♥

材料 (27cm×37cmの天板1枚分)

ロール生地
明治ブラックチョコレート
1枚
クレミーホイップ
2袋(仕上がり500g)
ココアパウダー
適量

1

写真

アルミ箔の箱を使って土台を作ります。カッターをはずし、フタを箱の中に折り込みセロテープでしっかり留めます。端を折り込んだフタの三角に合わせて切りまたセロテープで固定します。

2

写真

レシピID:387828を参照にロール生地を焼いて下さい。チョコレートは耐熱容器に割り入れて700w1分30秒くらいレンジにかけて溶かします。

3

写真

ホイップクリームをたっぷり塗ります。中心を高くします。

4

写真

チョコレートをランダムにかけます。(注:仕上がりで切るときチョコが堅いから、水玉にのせた方が良いと思います。)

5

写真

両端3cmくらいをしっかり折ります。

6

写真

5の両端のシートを持ち上げて合わせ、2で用意した土台に乗せます。

7

写真

合わせたシートをクルクル折り込みテープで留めます。

8

写真

まきすを下から上にハートの中心に向ってキュッと絞る感じに巻いて輪ゴムで留めます。冷蔵庫で約2時間休ませます。

9

写真

仕上げは、全体にココアパウダーを振り、温めたナイフで切り分けて出来上がりです♪

コツ・ポイント

チョコレートは、固まっちゃうから、細かく砕いてそのまま入れたり、チョコチップを使うと便利ですね(^^;)
生地は、アルミの箱より長くて、私はまきすを二枚使用して固定してます。
多少不格好でも盛り付ける時手で整えればOKです^^
ナイフは1カット毎に、熱湯に浸して、しっかり水気をふき取ってから切ります。

このレシピの生い立ち

テレビでキャラ恵方巻きの作り方見たの思い出して、両端を持ち上げる方法になりました♪
アルミ箔の土台は、ダンナさまに「ハートの三角にして!!」って渡したら、こうなりました☆
レシピID : 508991 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」