★トリュフ☆

★トリュフ☆
3年間作り続けているバレンタインの定番になったトリュフです!みんなにおいしいっていわれますよw

材料 (約20個分)

75cc
純ココア
適量

1

まずミルクチョコ2枚をななめ方向に削ります。できるだけ細かく、均等な大きさにそろえてください。そのあとにボールにそのチョコを入れておきます。

2

生クリームを火にかけ沸騰する直前(周りにぷつぷつと泡がいっぱいでてきたら)に火からおろし①のボールにいれてチョコレートを溶かしてください。綺麗に混ざったら、涼しいところに置いて置いてください

3

写真

次はしぼり袋を使って②のチョコを平らなまな板などにクッキングシートなどをしいて一口サイズずつにしぼりだしていきます。そして20~30分冷蔵庫で冷やしてください。

4

③で冷やしたチョコを手で丸めてお団子状にしてください。

5

残りの板チョコを50~60度のお湯をはたボウルなどで湯銭をします。完全に溶けたら湯銭のボウルからチョコが入ったボウルをだします。

6

⑤の溶かしたチョコを手のひらに少しつけて④のガナッシュにコーティングします。ここで注意ですがチョコが溶けないようにすばやく作業をします。

7

バットや入れ物にココアを入れておいてそこに⑥のコーティングをしたチョコをいれてココアをまぶしたら完成です!

コツ・ポイント

生クリームは沸騰しないようにしますができるだけ沸騰に近いぐらいで火からおろすとチョコが綺麗に溶けます。

このレシピの生い立ち

はっきり覚えてはいませんが3年前からいつのまにかこのレシピを覚えていました。
レシピID : 509000 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」