鳥手羽で簡単!参鶏湯スープ(サムゲタン)

鳥手羽で簡単!参鶏湯スープ(サムゲタン)の画像

Description

鳥手羽がほろほろ〜のコラーゲンたっぷりの参鶏湯スープです。鳥手羽で作るから手軽!材料を鍋で煮るだけで簡単!弱った胃腸に◎

材料 (3〜4人分)

4枚
10粒
にんにく(チューブ3cm程でも)
3片
しょうがの薄切り(チューブ3cm程でも)
4枚
塩・酒
適量
1.5L
鶏がらスープの素
大さじ2
(あれば)くこの実
4〜8粒

作り方

  1. 1

    ねぎは3cm幅に切る。手羽先は塩小さじ2/3をもみ込む。しいたけは軸を切り落として4等分し、生姜は薄切りにする。

  2. 2

    鍋に手羽先、しいたけ、甘栗、にんにく、しょうが、ねぎ、(あれば)クコの実、酒大さじ3、水1Lを入れて火にかける。

  3. 3

    沸騰したらアクを除いて弱火にし、約30分煮る。

  4. 4

    30分煮たら、鶏がらスープの素大さじ2と水500cc、洗ったもち米を加え、20分程弱火で煮る。

  5. 5

    味をみて、薄いようであれば塩で味を整え、濃いようであれば水を加えて再度熱して調整する。

コツ・ポイント

色合いに糸ぎり唐辛子や三つ葉など添えると華やかになります。
器に盛って塩胡椒・ごま油をかけて食べてもOKです。

このレシピの生い立ち

このレシピの書ききれなかったコツやポイントはブログに載せてます〜(*'▽'*)
https://kitamura-miyuki.com/samgyetang
レシピID : 5090007 公開日 : 18/05/24 更新日 : 18/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
リンくっちゃん
美味しかったです!もち米が少し多かったかな?焦げちゃいました!

あらら><?分量見直してみます!ありがとうございます!