焼肉のサニーレタス包み

焼肉のサニーレタス包み
焼肉をさらにワンランクアップ!
サニーレタスで手巻きし、「くまもと赤の味噌だれ」をつけて食べれば暑い夏も食欲倍増です。

材料 (4人分)

サニーレタス
8枚程度
牛カルビ肉
280g
ズッキーニ
適量
えのき茸
適量
なすび
適量
ピーマン
適量
玉ねぎ(スライス)
適量
もやし
適量
適量
塩、こしょう
少量
くまもと赤の味噌だれ
適量

1

写真

今回は「くまもと赤の味噌だれ」を使います。

2

サニーレタスは水洗いし、包みやすい大きさに裂いておきます。

3

使用する野菜はそれぞれ水洗いし、レタスに巻きやすい大きさにカットしておく。

4

ホットプレート又はフライパンで牛カルビ肉と野菜を焼く。お好みで塩コショウをふる。

5

肉と野菜が焼けたらサニーレタスにのせ「赤の味噌だれ」をつけて巻いたら出来上がり。

6

写真

7

巻いてから「赤の味噌だれ」につけて食べてもいいです。

コツ・ポイント

「くまもと赤の味噌だれ」は豆板醬と豆鼓醤を使ったマイルドなピリ辛味噌なので、子供さんでも食べれます。みんなで焼肉しながらセルフで巻いて食べると一味違った焼肉パーティーになりますよ。

このレシピの生い立ち

サニーレタスはちょっと苦みがありますが、栄養価βカロチンは普通のレタスの15倍もあります。ビタミンC、E、カリウム、カルシウムも豊富です。
焼肉を巻いて食べると食べやすくなり、「くまもと赤の味噌だれ」をつけるとなお一層美味しく頂けます。
レシピID : 5090145 公開日 : 18/05/24 更新日 : 18/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」